豚インフルエンザとマスク   5/4/09

 昨日はスイス留学をしている娘さんと東部の高校見学のため日本から到着されるご家族を飛行場に粂原さんと迎えに行った。
顔半分が隠れるようなマスクをかけてエレベーターから降りてくる御夫婦を見て「まさか、あの人たちでは?」と彼女に訊くと「そうよ、そうよ。」との返事。
この群集の中、だれ一人マスクをしていないため異常に目立つ。
それは反って菌を人にうつさない為にマスクをしているようにすら見える。
 このすぐ後のスイスからの便で到着してアナカンに付き添われた娘さんも、親が日本から送ったのであろう同じ大きな白いマスクをしてガラスドアから出てきたのには言葉なし。
あからさまには見つめないが、皆チラリチラリと彼等をさりげなく見る。
しかし親子は出発していらい機内でもしていたため既にマスクは身体の一部と化し不便も感じず変でもないのだと思う。
日本のマスコミはアメリカ全土に豚インフルエンザウィルスが蔓延しているように騒ぎ立てているのだろう。
 夜は12歳から留学した幸代ちゃん、高校からの留学の有未ちゃん、マリカちゃんとEDICMの生徒が集まって夕食。今は三人とも大学生。

 ある製薬会社のお客様だった方の妹さん二人が日本からゴールデンウィークを利用してボストン訪問。
ニューポートまで姉妹三人をお連れした。
女系家族で従姉妹十人の中、男性は一人、祖父さまのお葬式で「華やかですね~。」と慰問客の一人から驚かれたと三人姉妹は笑っている。
 「新薬の名はどうやって決めるのですか?」と質問をすると、興味深い説明だった。

   雨予報だったが何とかもってくれた
豚インフルエンザとマスク   5/4/09_d0024276_12534393.jpg

                          Rosecliffのマンション
            この屋敷はロバートレッドフォードの「華麗なるギャッツビー」で
            使われました
豚インフルエンザとマスク   5/4/09_d0024276_12565982.jpg

            上流階級の人々の出入りを彷彿させる大木の並木ドライブウェイ
豚インフルエンザとマスク   5/4/09_d0024276_1303439.jpg

                       梨科の木に咲く白い花
豚インフルエンザとマスク   5/4/09_d0024276_1322438.jpg

                  屋根より高い大木となり長い期間咲き続ける
豚インフルエンザとマスク   5/4/09_d0024276_1335064.jpg

          マンションと同じ1902年ごろに植えられたのだろう、見上げる大木
豚インフルエンザとマスク   5/4/09_d0024276_1354734.jpg

                     原産地ヨーロッパ ブナの木とある
by arata-tamiko | 2009-05-05 13:08 | 諸々の問題


<< 目の保養になりました   5/... 百花繚乱のボストン   5/2/09 >>