アメリカの医療保険   5/1/09

  日本からKDDIとかの携帯電話を持ってきた御夫婦使用できず四苦八苦。
私の携帯で日本語サービスに電話。かなりの時間をかけてやっと使用可となったが、どうも調子が悪い。
一回の電話ベルで留守電となったり相手の声がきこえなかったり突然誰からか電話がかかったりする。
「到着後すぐに使えます」と言われて加入したのに意味がない、、、と二人は翻弄されていた。
KDDIとは初めて訊く名前。「NTTは前の電電公社でしょう?KDDIとは?」と訊くと、女医さんも一緒に三人「わぁー懐かしい!」と大笑いする。
 8年ぶりに日本に帰った時、駅の人混みの中で「あのー、国鉄乗り場はどこでしょうか?」と訊いて怪訝な顔をされた。

 ご夫婦の奥さんを同じく未だ子供のいないSさんにご紹介したく電話。
勤めていた会社名を言うとSさんの奥さん「私の会社も同じビルの上の階です。もしかしたら廊下で擦れ違っていたかもしれませんね!」と興奮して喜んでいた。

 先日の血液検査の結果によるとコルステロールが高い意外は問題なし。
しかし血圧を下げる薬を常用するようにと言われた。何でも朝に半錠飲まなければいけないそうだ。
 今年から保険が上がり月額700ドル以上となったため、少し安いプランに入って毎月573ドル。
年一回の健康診断で採血され、私の担当医が胸をトントンとして血圧を計っただけで554.61ドル。
私の自己負担は146.23ドル。
去年までのプランは700ドル払っていても薬は自己負。血圧を下げる薬も自費。
 オバマ大統領が健康保険に取り組むそうだがクリントンのように立ち消えになるだろう。

   春爛漫
アメリカの医療保険   5/1/09_d0024276_11493559.jpg

                      野辺に咲く珍しいピンク色のスミレ
アメリカの医療保険   5/1/09_d0024276_11513574.jpg

                       ボケの花も咲いています
アメリカの医療保険   5/1/09_d0024276_11535678.jpg

                       桜が終わり始め八重桜が満開
by arata-tamiko | 2009-05-02 11:56 | 諸々の出来事


<< 百花繚乱のボストン   5/2/09 人それぞれの趣味   4/29/09 >>