日本女性   11/23/08

 日が落ちるとお店の中の寒さは厳しくなる。レジの女性達は朝から晩まで休みなしに働くものだ、、、と感心してしまう。
今日は爪先用のホカロンを貼ったので足先が凍る思いをしなかった。韓国が真似する前に、日本のアイディアだと皆に自慢げに靴下を脱いで見せまわったが、ホカロンよりも2枚も厚い靴下を履いてる方に感心された。

 センベイごときに、これほど立派な箱にする必要もないのではないか?と思えるほどの箱に、メリケン粉で作った各種の亀の子センベイ風の詰め合わせセットがセールで売られている。
中は生姜味のや、クルッと筒状に丸め青海苔を散らしたもの等と日本そのまま。
スヨンが「韓国の、これ美味しいのよ。食べさせたいわ。買おうか?」と言ってくれるのに「それは日帝時代に広まった日本のお菓子だ!」とも言えず断った。

 日本のスマップや嵐が大好きなピヨール(星の意味で双子のお姉さんの名前は流れ星)が「どうして日本の女性は物腰が柔らかく可愛いく話すの?」と訊く。
驚いた時など両手を叩いて”アラ~ッ”と子供のように可愛いのだそう。
彼女はお店で初めて日本人に接し、韓国女性との違いに気づき私に訊いてくる。だから韓国男性からすると日本女性は愛らしく思えるのだろう。

 友人のGraceの息子夫婦から例年のごとく感謝祭の招きがあったが、どうも七面鳥は苦手。美味しいと思わない。
今年はお店で働く韓国人男性達を我が家に招待した。
他州に家族を置いて働く50過ぎの彼等は、とても良くしてくれる。感謝の意味もこめて一緒に楽しい一晩を過ごそうと思う。

   寒い、寒い!
by arata-tamiko | 2008-11-24 23:02 | 諸々の出来事


<< 車両事故   11/24/08 これこそ残虐非道   11/2... >>