朝鮮人参   11/13/08

 95ドルで購入した赤朝鮮人参を風変わりな男性(ヘラルド)に数日前渡しておいた。
今まで飲んでいた中国産は、子供の小指より小さな瓶に一回分のドロ~ッとした黒い液が入った品だった。一箱に8本入っていて5,6ドルの品を疑いもせずに飲んでいた彼に95ドルの品を突然突き出して「買いなさい。」と言うのを躊躇したのが理由。
「安くはないので、考えてから買うかどうかを決めてね。」と言ってお金をもらわずに置いてきた。

 その時、部屋にいたのが前に紹介されたことのある彼の精神科医。
長年に渡って、週に一回きてもらっているそうだが、いったい何を話しているのだろう?
彼が「朝鮮人参はエネルギーをくれるよ。NYまでドライブした時に全く疲れを感じなかったからね。僕も飲み続けるべきだった。」と言ったものだから、ヘラルドの顔は嬉々としてきた。
「別に朝鮮人参のせいでもないと思うけどな、、、。」と、思ったがヘラルドに悪いし、60歳過ぎの医者が信じているなら、それはそれで良し、、、と曖昧に笑っておいた。

 今日行くと私を待ちかねていた様子。
開口一番「昨夜二粒、お湯に溶かしてベッドで本を読みながら飲んだんだよ。すると4時間目覚めることなく熟睡出来たよ!こんなことって長年なかったよ。いつもなら半時間まどろんで目が覚め寝れなくなって苦しむのに、、、。」と、目を輝かせて報告してくれる。
私を待ちきれず瓶を開け適当に飲んだのだろうが、二粒で即効果があるはずがない。
(昔、俳優の藤田まことが何かを飲んだか食べた後”アァー効いてきた”と言うと太鼓の音がドンドンとするコマーシャルが有名だったが)
スヨンが説明書を読んだところ、一日三回食後に正露丸の半分ほどの小さな豆金胆のような粒を5粒を飲まないといけないのに。
一日の粒数を聞いてチョット驚いたようすだったが、既に効果を信じているヘラルドを見ていると責任重大みたいで気が重くなった。

 三十数年前にバージャスディジィーズの苦しみで不眠症になった主人が睡眠薬に依存するようになった。
一計を案じて中身を全部ビオフェルミンに替えても気づかず安眠していた。
睡眠薬とはそんなに効果があるものか?と、ご飯に溶かして屋根の上に沢山集まる鳩にあげてみた。すると鳩が朦朧とした目でコックリ、コックリして屋根から落っこちるのには恐くなって家に駆け込んだ。
 だからヘラルドも、信じていれば力がついてくるやも、、、と願っている。

   一日中シトシト雨  寒さなし
朝鮮人参   11/13/08_d0024276_1415939.jpg

                      町役場の庭のインディアン像
by arata-tamiko | 2008-11-14 14:04 | 諸々の出来事


<< 日本の幼児番組   11/14/08 ”血脈”全巻を読み上げる   ... >>