臭気スプレーの思い出   9/28/08

  崇とSkypeで話そうと試みたが、彼の方の音声不具合で彼の声が私に届かず断念。
その後送られた彼からのメールに思い出として、こう書かれていた。

「多美子さんの『た・か・しー』って呼ぶ声とか、みんなで夜な夜な語ったあのダイニングテーブルとか、 トイレの消臭スプレーの匂いとか(笑)」 
 
 休暇となると下は小学校~高校の留学生たちが合宿のように屋根裏部屋に布団を敷き、夕食後はダイニングテーブルを囲み、大きな笑い声に私から「うるさい!」と怒られながらも深夜過ぎまで話しこんでいた。 10人近くの食べ盛りに料理を作れたのは未だ私が50歳前後だったからだろう。
 この消臭スプレーには忘れられない思い出話がある。今のビジネスでの初めての男性お客様。
アパートの入居まで数日ホテルに泊らせるもの悪い気がして我が家を提供。
築150年のバスルームには換気扇もない。子供達には大のものの時は何度もフラッシュしてスプレー使用も教えていた。ところがある時、ドアを開けたとたん余りの臭気に理由なく「これは崇に違いない!」と思い込み、屋根裏の階段に向かって下から怒りつけた。
慌てふためいた様子の崇が階段の上から必死に何かゼスチャーをするが意味が分からない。私は「何やってんのよ。この臭さ酷いわよ!」とまた大声でどなりつける。
泊っていたお客さん、これ以上小さくなれないほど身を縮めて「あの~、それ僕です、、、。」と部屋から出てきた。これには絶句!!!
 照れくささを隠すため「それだったら早くに言いなさい!!」とまた崇を怒る。崇は「だから俺じゃーないって必死にゼスチャーしたでしょう!」と言い返す。
この崇も三人目の親となる。

 彼が勤めるレストランは東京で有名らしく(なにか鳥獣のような名前だった)、経営者の信頼厚く忙しそう。その中で長らく入院していたとあり、病名を知り一層彼の回復を喜ぶ。
お世話した生徒の二人が病気だったとなると、粂原さんと私二人は「老兵健在なり」と言ったところか、、、、。

 レジの女性二人が止めたので、今夜は気の合う従業員が集まって食事会となった。
場所はReliableの斜め向かいの韓国料理「北京」。朝鮮と中国の境界線の韓国料理。
私は魚介類が豊富に入った、ここのチャンポンがお気に入り。

 今シーズン最後のレッドソックスの試合に「雨でしょうね、、、。」とお昼ごろ消沈した声で言う吉岡さんに「大丈夫よ。念力で止めさせるから!。」と力づけておいたら本当に止んだ!

   雨 夕方止む
臭気スプレーの思い出   9/28/08_d0024276_2352371.jpg

                          ヤンジャンピー
                  初めてだったが、これは美味しかった!         
                  クラゲ、幅広麺、魚介類、野菜と盛りだくさん
                  マスタードと混ぜていただく
臭気スプレーの思い出   9/28/08_d0024276_23545394.jpg

                            カンプンギー
                       甘辛く少々酢が利いて美味しい
                       鶏肉、牛肉、海老と選べる
臭気スプレーの思い出   9/28/08_d0024276_2359369.jpg

                             タンスユック
                        これは酢味の牛の揚げ物
                        同じく鶏肉、牛肉、海老とある

               北京レストラン  ( Boook Kyung Rest. )
               9A Union Sq.
               Somerville, MA 02143

               617-623-7220

           




   
by arata-tamiko | 2008-09-30 00:04 | 諸々の出来事


<< 月日の残酷さ   9/29/08 二人の開口一番の言葉   9/... >>