北京オリンピック開会式   8/8/08

  お客様だったKさんの自宅で夕食をご馳走になりながら北京オリンピックのオープニングセレモニーの録画を一緒に楽しむ。
その荘厳な雄大さは筆舌しがたく息が止まるほどの感動だったが同時に、何千人の若者達が一糸乱れず演じる様は不気味でもあり、これからの中国の恐ろしさも覚える。
もはや日本では見られなくなった凛々しい若者達が、国家一筋に打ち込んで全身全霊で演じている。
毎度思うが、社会主義や共産国の指導者達は、どうしてこのスタイルのマスゲームを好むのだろう?自分達の統率力を誇示するため?
 私の好きな監督、チャン イーモウは意図的に中国独特のウァ~ン、ウァ~ンした音楽とドラムのジャーン、ジャーンを避けたのだろうか?
天女のように一人で舞う女性「三保の松原」の天女もかくありなん、、、と思えるほどの綺麗な顔立ち。
 アメリカ、ロシアの両大統領を見ながら、戦争勃発の最中に「この二人、心中何を考えているのかしら?」とか、サルコジ大統領の退屈そうな汗ビッショリの顔を見て出席に失望。
聞いたこともない国名の多いこと。

 興味深々で待っていた韓国チームの入場、9時半になっても出てこない。待ちきれず帰宅するとスヨンが一人で陣取って見ていた。イザ入場で興奮している彼女に「ほら、ほら、立って敬礼!」とからかうとゲラゲラ笑う。
アメリカの放映では韓国チームに対する中国観客の様子は伺い知れなかったが、ある人のコメントでは冷たかったと書かれていた。
 自国選手団を迎えるブッシュ大統領は上着のボタンをかけ直し夫婦二人の立ち姿、我が国の首相がより一層情けなく見える。

 早速日本の姉と電話で感想を話し合ったが、いつものように現代の日本の無様さの話しに逸れてしまう。
「松本サリン事件の女性が亡くなって未だ張本人の浅原が生きているのって、こんな不公平があっていいものかしら?」と姉は怒る。

   曇りのち土砂降り雨 毎日雨、雨、雨
北京オリンピック開会式   8/8/08_d0024276_0203220.jpg

               今夜のご馳走を紹介します  とても美味しかったです
               ズキニの上に豚挽きがのっています
北京オリンピック開会式   8/8/08_d0024276_0225877.jpg

                         サーモンとマッシュルーム
北京オリンピック開会式   8/8/08_d0024276_0235770.jpg

                         牛肉と野菜の混ぜご飯 
by arata-tamiko | 2008-08-10 00:37 | 興味ある話


<< 20年来の友   8/10/08 陸運局   8/7/08 >>