ATMカード   8/2/08

 退院したばかりのTさんへ煮物を作っていると、スヨンが「出産したばかりの人が、そんなものを食べてもいいの?」と訊く。韓国では出産後の最低一週間はワカメスープのみを飲み続けると言う。増血に効き目があるそうだ。蓮根を指差して「歯茎も弱っているから固いものは良くないそうだけど、、、。」と、未婚の彼女が言うところに可笑しさがある。
一週間ワカメにつき合わせられるご主人はウンザリすると言って一人で笑っていた。

 頭髪が黒々として目鼻立ちがハッキリした赤ちゃん。頭の形が良いのには感心した。彼女のブログで出産のようすや子育て記を読んでください。
              http://ameblo.jp/junsei-aoi/

 一年以上前に友人が銀行口座を開ける時、未だ電話番号がないため私の番号を書いた。
電話を取り付け次第、彼等は電話番号変更を何度かお願いしているにも関わらず事あるごとに我が家にかかってくる。
 留守電に「XXのATMカードを使って何度か不審な引き出しがあります。」と、娘さんの名前を言って注意を促す伝言が2回別々の日に残っていた。この口座は親子三人でジョイントアカウントになっている。
ボストンに住む大学生の娘さんは夏休みで日本に一時帰国している。

 急いで日本のご両親に連絡。娘さんは海外旅行で連絡が取れなかったが、インターネットで調べると今月1日に2回テキサスで引き落とされている。
先月の31日の28,000ドルは留学している息子さんの学費の支払いだが、テキサスの方は全く知らないと言う。続けて3回が二日の間に引き出されたため銀行からの通知となっていた。
 Bank of Americaの融通の効かなさを知っている私は、「口座番号」「引き出された2回の金額」「各人のソーシャルシキュリティー番号」「31日に引き出した金額」を教えてもらい電話をした。
 案の定「本人でないと駄目だ。」の一点張り。同じ口座の両親でも駄目と言う。「本人に連絡が取れないから私がかけたのです。これだけの情報を私が持っていることは友人であると言う証拠でしょう?」と言っても「本人」と言って譲らない。
最後の切り札として「分かりました。あなたの名前をください。今日から引き出された金額は全て貴方に請求します。」と脅かして、やっとカードストップが出来た。

   午後雨となるが夕方遅く止む
ATMカード   8/2/08_d0024276_15435170.jpg

                スヨンの部屋の壁に掲げられている自作の韓国国旗
                休日の昨日画いて貼っていました 
                もしかしたら朝晩国家を歌って敬礼するつもりなのかも
                これほどの愛国者である彼女とは絶対に竹島問題を論じる
                ことは不可能です
        
 
by arata-tamiko | 2008-08-03 15:58 | 興味ある話


<< 大入り満員   8/5/08 またもや竹島問題  8/1/08 >>