Forbsから   5/28/08

 町のBank of Americaに行くとインド女性の行員が休暇から戻っていたが、担当していたお客さんに時間がかかっているようで一時間ほど待たされた。
「まだ終わりそうにないのよ。」と気の毒がる彼女に事情を話すと「分かったわ。でも私はドクターアポがあるから他の人を紹介するわ。」と隣席の男性行員に説明をする。
彼は彼女の指示に従いパソコンのキィーを打ち続けていたが、どうしてもSさんの名前が出てこない。画面を覗き込むと「OSAMU」をテロリストの「OSAMA」と入れていた。

 Sさんは、SS番号を報告していないことが判明。だから先日のDivisinでも、いくらSS番号で捜しても見つからなかったはずだ!銀行は知らなかったのだから。SS番号取得後は必ず一報していないとこんな時、手間取ってしまう。
 銀行側の調査に一週間かかるそうで、銀行が郵送で日本に送ると言った郵便と、こちらとどちらが早いかだ。

 こんなに待つとは思わなかったため何も本は持ってこなかった。しかたなく近くにあった経済雑誌、
Forbsをパラパラとめくると興味深い統計が出ていた。
コマツに2ページを割いて小松建機をカラー写真つきで紹介していたのが嬉しかった。私のリージョンフリーDVDが故障するたび修理をお願いしているKさんは、こんなエンジン開発に携わっているのかと思うと、チョット悪い気もした。

[ World Largest Co. ]

 1) HSBC Holding ( 銀行 )
 8) Toyota
35) Mitsubishi UFJ Financial
66) Nippon Telegram & Tel.
68) Honda Motors
71) Mizuho Financial
82) Sumitomo Mitsui Financial
96) Nissan Motors


[ Top 50 in Sales ]

1) Wal-Mart Stores
6) Toyota Motor
44) Honda Motor
48) Nippon Tel & Tel


[ Top 50 in Assets ]

1) Royal Bank of Scottland
10) Mitubishi UFJ Financial
17) Mizuho Financial
30) Sumitomo Mitsui Financial

 粂原さんの留学センターEDICMから小学校5年で留学した愼ちゃんはBentlyを卒業した後、Royal of Scottlandに去年就職した。本当に利発な可愛い男の子だった。

 昨日日本到着のKさんから早々にメールを頂く。経済部に復職し自動車業界を担当するそうだが、若者の活字離れが急増しインターネットの世界となっている世の中、新聞社もこれから先、大変だろう。頑張れ、頑張れKさん!

 李完用の曾孫御夫妻を明後日の木曜日に御招待。我が家で昼食頂きながら、ゆっくりお話を聴きたい。
スヨンには終わった後に話そうと思う。お店の若い子すら、すぐに「親日派で売国奴よ。」と憎そうに言ったくらい韓国人の憎悪は強い。

   夕方雷雨 叩きつくような大雨 夜涼しくなる
Forbsから   5/28/08_d0024276_13463065.jpg

                  ペットショップで見た二匹の鳥の寄り添う姿
                  我が身の不運を内にこめているようで哀れ
                  どうか二匹一緒に売られるようにと願った
by arata-tamiko | 2008-05-28 13:49 | 諸々の出来事


<< 狭い世の中   5/29/08 カーナビ盗難   5/26/08 >>