醜い嘘   2/18/08

  週に一度しかない休みなのにスヨンは朝から台所に立って、私の好物のホットトックを焼いている。「こんなに料理好きなのに、どうして結婚が、、、。」と嘆く私に向かって「結婚に料理は関係ない。
だってこの世の中、料理が下手で離婚された話は聞いたことがない。」と言った。

 なるほど、そう言われれば確かにそうだ。しかし初め惹きつけるのに美味しい手作りを食べさせれば多いに効果はあるはず。スヨン曰く「家に連れてくるまでが問題だ!」と今度は言う。

 日本に一時帰国していた時に、この春留学される方から長文のメールを頂いた。この大学とは縁が深く何人もお世話をさせて頂いている。この方も誰々から薦められました、、、と、私のお客様だった何人かのお名前を書いていた。
 電話で直接に各町の様子や学校に関して詳しく説明をし情報も十二分に与えた。私がこちらに戻ってからはメールのやり取りをしたが「日本人のいない場所」が希望だった。

 そしてつい先日「VISA申請等に時間を費やし長いこと返事が出来なかった。」との書き出しでメールが入った。そして「ちょうど知り合いからの連絡でXXXに決めました。」ともあった。
そこは一番日本人が多いと言うことで彼が避けていたところだった。

 その人は、そこに住む帰国の家族が掲示板に載せた引継ぎにメールを出し、そちらからも写真を送ってもらったり散々情報を得たと後日他の人から聞かされた。
そして何故か引き継がず他の部屋に決めたと言うから、その御家族もお気の毒。
この方達も同じ建物の他の部屋に住むことを今知って「信じられない、、、。」と嘆息しているそう。

 同じ大学の方から、お詫びのメールが入ったので、全く気にする必要はないし彼らには一切関係ないこと。その人に怒っているのではなく、嘘と礼儀のなさが嫌なのだと言った。

 途中で良い住まいが他に見つかれば、それはそれで良かったと思う。しかし醜い嘘はついて欲しくない。
 ある奥さんはメールだけでなく深夜の12時過ぎにSkypeしてきて45分話し、次も夜10時に40分。
突然連絡がなくなくなったが、一度間違って私からのSkypeに返事をしてしまった。
「留学前に田舎の墓参りに行っていたので、、、。」と言い訳にヒシヒシと嘘が伝わり、連絡をこちらから絶ったが、十二分に必要な情報は手に入れたはず。御主人はMGHのEast。

   早朝は雨足強く午後サンシャイン!それも夕方より曇り始め夜雨となる
醜い嘘   2/18/08_d0024276_14121935.jpg

              前にもこのホットトックは紹介したが今はセール中で
              飛ぶように売れる 韓国では屋台で売っている
醜い嘘   2/18/08_d0024276_14143268.jpg

               箱に入っている粉を規定の水と混ぜ30分置くと
               発酵してきてモコモコふくらむ
               くっつかないように手に油を塗って丸め、ナッツ入り
               ブラウンシュガーを中に詰め油をしいて焼く            
醜い嘘   2/18/08_d0024276_1423635.jpg

               ある程度片面に焦げ目が付いた頃、強く押さえつける
by arata-tamiko | 2008-02-19 14:24


<< 三日坊主   2/19/08 お店であったこと   2/18/08 >>