英雄時代の家族写真   1/15/08

  私が薦めた「英雄時代」のDVDを買った日本の友人木戸さんは70話を一気に見終わったと言うから脅威に値する。私はReliableのビデオ店に週に一枚か二枚入ってくる字幕入りを見ているから2ヶ月経っても未だ半分くらいしか進んでいない。
終わりの方が何が何だか理解出来なかったと言う彼女の言葉には笑ってしまった。朴大統領がクーデターを起す時代から現代社の社長役の俳優や出演者全員が入れ替わってしまう。
それから視聴率が急落して100話の予定が70話で打ち切りとなってしまったから、彼女が???となったのは無理もない。70歳くらいの俳優が45歳くらいの鄭社長役を演じ、50歳くらいの男優が大学生の息子役でラグビー選手なのだから全てに無理が生じる。
彼女にお金を使わせて申し訳ない気分がしてきた。

 朝鮮戦争の時にアイゼンハワー大統領が訪韓する折アメリカ軍の戦没者墓地参りが予定に入る。
急遽墓地を芝生で整地する仕事を鄭社長は請負い、周りの皆は「この真冬に、どうやって芝生が生えるのか?相手はアメリカ軍だ。もし出来なかったら生きてられない!」と真っ青になる。すると彼は「今は麦が青々と目を出した季節だ。農家に行って出来る限りの麦を手に入れて来い。」と命令を下し、芝生としてアメリカ軍を満足させている。
 政府から請け負った橋をかける大工事では大洪水のため二度も完成間じかの橋が流されただけでなく、朝鮮戦争のため物価は百倍以上となり破産に追い込まれながら狂気のごとく三度目を挑む。
泣いて土下座して中止してくれ!と止める人々に「入札で政府と約束した。約束は守る。どうせ挑む山なら、挑まないで死ぬより挑んで死にたい。」と、ふり絞る声で言う。
 無から一代で成功した人物は興味深い。スヨンが探してくれた彼の古い写真がある。

         http://blog.daum.net/2jayri/8105563

 この家族写真の子供達は全て現代グループのトップになり三番目の男の子が現代車の社長。4番と6番は自殺。長男は交通事故死。

   恐れたほど気温は下がらなかった
英雄時代の家族写真   1/15/08_d0024276_1354183.jpg

         野菜や果物のコーナーにもバナナがあるのに、どうしてこの場所にも
         ポツンとあるのか前々から不思議に思っていた
         運よく担当者がいたので聞いてみると、ヨーグルトを買った人がバナナを
         見て「アッ、買い忘れた!」と買っていくからだそう 謎が解けた

   
by arata-tamiko | 2008-01-16 13:10


<< フラッシュメモリーをチョット間... 不可思議な車内放送   1/1... >>