禅問答   7/20/07

 前田さんから三日間の席をもらったので合計6人の人を幸せに出来た。観戦の後、前田さんへの感謝と共に私にも丁寧な言葉があるので前田さんの尻馬に乗っているようで気恥ずかしい。昨夜の試合は天候に文句が言えないほど充実したものだったそうだ。
 仕事が終わった後、一旦帰宅してチビを散歩に連れ出し数時間ながらReliableで働いた。
スヨンに「あの話し、皆にしてくれた?」と訊くと、チョットしらけた表情で「私は感心が全くないのよ。」と言う。昨夜食べた夕食のおかずのことまで皆に話す彼女なのに、国粋主義者の彼女に取っては「また日本人がお金に任せて、、、。」くらいにしか考えれないのかもしれない。他の二人が「何?何?」と訊いてくるので「チョ グァヌについて、、、。」と口ごもると、「Too Oldよ!」の一言。若い彼らもいつかは歳を取るのに、未だ実感がないのはしかたない、、、、と、話題を変える。
 二十台半ばの女性が冷凍魚のパック2種類を手に取り「どう違うのですか?」と訊く。「どうって言われても魚が違うんですけど。」と返事すると「あぁ~、そうですか?」には冗談で言っているのかと思った。「だって、これは鯵。これはホッケと書いているでしょう?」「どんな味ですか?」「自分で食べてみて下さい。」「はい。有難う御座いました。」と2種類買っていた。何か禅問答みたい。
 週一度来店する知能遅れの息子がいる家族の高校生の長男が「こんにちわ!」と日本語で挨拶。私も日本語で返す。特種学校には弁当持参でオカズに困ると言う母親にコロッケを薦めたところ、下の息子の大のお気に入りとなって毎日コロッケが入っていないと怒るそう。
今日もコロッケを沢山買い込み「日本のオデンを選んでよ。他にも美味しい日本のものはない?」と訊いてくる。いくつか選んであげた後、オデンに入れるハンペンを勧めると不思議そうに眺めている。「試して。美味しくなかったら店主のジミーが代金を返すから。」に側にいたジミーは苦笑する。
 眠れぬままパソコンをしていると、深夜3時過ぎ高月さんから久しぶりにSkype電話あり。つい話し込んでしまう。

   日中は気持ちよい天候だったが、夜の寒気に窓を閉める
 
by arata-tamiko | 2007-07-22 02:23


<< 田舎の古い写真   7/21/07 こんな日本女性もいます   7... >>