何を信じるか?   5/27/07

  コンピューターのことを聞きつつ高月さんと韓国ドラマ「ありがとうございます。」の話となったが、彼は週2回の放映が待ちきれず遂に韓国版で2,3話先を観てしまったそうだ。言っていることがサッパリ分らないので、より一層モヤモヤしているとメールしてきたから、私は、もう可笑しくって嬉しくって、、、、。宝塚の姉など「あんなに頭が良くって、韓国ドラマなど観た事もなかった高月さんまでをも、これほど虜にしてしまう韓国ドラマって、いったい何なのかしら?」と夫と話し合ったそうだ。
 そこへ韓国のピーことRainのステージを東京ドームで観てきた粂原さんから電話が入る。暫く三人で会話を続けていたが高月さんとは「お休み。」でSkypeを切る。リューシオンのエーゼントである西原さんと一緒のため最前席だったそうで、ピーの玉の汗すら鮮明に見えたそうだ。朝鮮日報では「4万5千人の切符が完売。ビョンセを超えた!」」とあり、次には「3万5000人の大観衆をその歌とダンスパフォーマンスで酔わせた。」と大特集。4万と3万では、えらい違いだな~と笑ってしまったが、彼女の話では2階は空席が目立ったそう。韓国のマスコミで報じられた日本での大成功を興奮して私に伝えたスヨンに「切符は完売ではなかったようよ。」と言ったとたん、彼女の顔がサーッと変り「私の国の報道では、そう言っていない。」と反論。「確かにそうね。でも現に行った人からの話しをしているだけ。」に「でも何万人の人が来たことは確かでしょう?」と、一言、言って私の側を去った。どんなに親しくなっても愛国心に燃える韓国人と話す時は注意が必要。でも一方では愛国心がなくなりつつある日本を憂う私からすると、国の報道を信じ国を愛する民衆がいる韓国が羨ましくもある。
 今日の昼食は、私が日本のカレーライスを私のお気に入りの会社、グリコのルーを使って作った。皆「美味しい!」と喜んでお代わりをしてくれたが、食べ方を教えても御飯とカレーを別々のお皿に入れて食べる。チョンさんなんかは箸で食べていた。南米からのマリーは、友人達に食べさせたいと作り方を聞いてくる。日本では韓国のように座り込んで料理を作る習慣はないが、お店ではコンロが地面にあるので立っては料理できない。オカズ作りのアジュンマがするように、風呂用の低い椅子に座って肉や野菜を炒めながら「主人が見たら苦笑するだろうな~。」と、私も苦笑い。困ったのは、キムチ売り場で作っているから、韓国人がキムチや冷麺のことを「アジュンマヤ~。」と訊いてくることだった。その都度「日本人で韓国語は分りません。」と言うと、「そうですか???」と不思議な顔をされた。
 白鵬が朝清龍を投げ全勝優勝が決定した瞬間、ガッツポーズをしたのには驚いた。私の知る相撲は対戦相手を睨みつけることなく負けて倒れた相手には起き上がる手を差し伸べる礼儀があったのに、、、、、。第一生命が募集する川柳に「行司だけが日本人」とあったが、全くその通り。
 深夜過ぎ松岡農水相のニュース。議員会館を選んだことは意味あってなのだろうか?その部屋は今後誰も事務所として使えないだろうに。

   心地よい天気
by arata-tamiko | 2007-05-29 09:31


<< 生半可な知識   5/28/07 F2とは何ぞや?   5/26/07 >>