これこそ真のオーガニック   4/28/07   

 韓国ドラマの続編の得点映像のアニメを手に入れた。ドラマティックな悲劇の終結にIさんが観終わった後、虚脱状態に陥り、ご主人に夕食を作ることも出来ず冬なのにソーメンで我慢してもらったと言うドラマ。主人公の男性が死んだ後、一足飛びに一年後となり女性主人公の突然の後追い自殺に面食らい何とも納得できない結末だったが、これを観てやっと理解出来た。話に寄ると、その空白の一年の原因は、売れっ子二人のスケジュール調整が合わず撮影が出来なかったため一気に飛んで一年後となり彼女の死で”チョチョンガチョイ”の終わりとしたと言うから、これぞ韓国ドラマの王道。マニアが趣味で、この空白の一年間のストリーアニメを作ったのかと思いきや、ドラマの製作会社がファン達にストーリーの流れを理解してもらうために製作したものだと聞かさた。こんなハチャメチャな作品でも社会現象を起こすほどのヒットを飛ばすのだから韓国と言う国は笑ってしまう。
 高月さんは今日の土曜日、大岩さんのオフィスで一日中コンピューター関係の仕事をしていたと終わった後、大岩さんと一緒にSkypeで電話をかけてきた。彼女が経営する十数店舗のレストランの新しいレジ集計システムも見積もりが終わり設置に入るそう。素晴らしい人を紹介してくれたと大喜びされ「今まで解らないところが分らなかったのよ。」と、私と全く同じ事を言っていた。
「貴女の気遣いに彼が恐縮しているから”裕福な人からは搾取してこそ彼等も失った分を取り戻すために一念発起して明日の原動力となっているのよ。だから貴方は大岩さんを助けていると思って良いの!”と言い聞かせているのよ。」と話すと「そうよ。」と屈託なく彼女は大笑い。
 夕方近くまで快晴だったせいか、お店は週末ながら、それほど忙しくなかった。CA州から来たと言う若者が”お好み焼き”のデモンストレーションをしていた。韓国人たちは試食しても購入しないので理由を聞くと、ソースが塩辛いと言う。彼に「マヨネーズを混ぜて試食させてみたら?」とアドバイスすると「お好み焼きソースの宣伝ですから。それに韓国人は辛いものが好きですよ。」と言う。塩辛いと韓国人の辛いとは異なると思うが。。。
私だったら、マヨネーズのミックスだけでなくカツオ節、青海苔なども加えてより美味しく作って食べさせてみるのにな~と残念に思う。先日の”かがやき米”のデモンストレーションでは、会社の人が彩りに使っていた”ふりかけ”の質問が多く売っていたら「お米のデモンストレーションですから出来るだけ我が社のお米に集中してください。」と忠告され、心中一人で笑ってしまった。
 北田先生ご夫妻が来店して奥さんが「十人が十人、主人ソックリだと言うんですよ。」と言いながら”アキラ君”を紹介。「大丈夫よ。男の子だから、いつかは貴女に似てくるわよ。」と言ったが、後で考えればチョット変だった。
 オカズ作りのアジュンマがアメリカ市民権を取るために猛勉強をしているそう。私が試験問題の一つを質問すると「もう頭が痛くなる!勉強が嫌いだったから、この歳でオカズ作りのアジュンマ(おばさん)になってしまったのに何で今さら勉強か。。。」と真剣な顔。
 毎年この季節になると庭に沢山の韮に似た草が生える。つまんで口にすると韮と全く同じ風味に試してみようと思いつつ又今年を迎えた。今夜その草を卵とじにして食卓に出すと一口食べたスヨンは「これプッチュー(韮)でしょう?今日買ってたっけ?美味しい~!」と言ったのには笑いが止まらなかった。余り私が笑うのでスヨンが「どうしたの?どうしたの?」と聞く。話を聞いたスヨンも「これはオーガニックよ。だから美味しいのよ。」に「科学肥料は使っていないけどチビのオシッコはかかっているかも。。」と言うと「ちょっと昔まで私の国では人糞を使っていたから、これこそ本当のオーガニックよ。」とパクパク食べている。

   快晴が夕方より土砂降り 気温も下がる 満開桜も散ってしまうだろう 
これこそ真のオーガニック   4/28/07   _d0024276_22321140.jpg

                          オーガニックの野生韮?
by arata-tamiko | 2007-04-29 22:34


<< Koreanaでの夕食   4... ジャムサンド   4/27/07 >>