同じソースを使い、出来上がりの違い   3/5/07

  昨日(4日)は、チョンヘーを誘ってIKEAに初めて行った。4月初めに来られるお客様から、アパート入居前に家具を揃えて欲しいとの依頼を受けている。それでIKEAを試してみた。私は余り好きではなかった。チョンヘーが「私の友人二人共、一年使っていたらマットレスの真ん中がへっこんで来ました。」と言ったが、ベッドが余りにもお粗末で、マットが柔らかい。
しかし一番の問題は配達と組み立て。配達は問題ないが、組み立ては別業者で別の日となる。これでは面倒だ。結局買った物は、中国製の大中小の鋏セットのみ。
 夜は斉藤さん、中島さんと三人でCafe Sushiに出かけた。大好物の青柳があったので6個頼む。余りの生きの良さに未だクネクネと動く貝の切り身をまな板に叩き付けているタマさんに「チョット、心中私の事を思っているから力も入っているんでしょう?」と言うと「そんな、そんな。」と笑って否定。九州育ちの私には”青柳”と言う貝の名は聞きなれない。ちなみに辞書を引くと、なんてことはない、”馬鹿貝”のことだった。でもこれも先日新聞記事にあったように差別用語で引っかかるのかしら?美味しかった!お店は満席。
 
 5日の今日は藤木さんが夕方に出発。室内のペンキ塗りやクリーニングは2日近くかかるから、引き継ぐ香野さんの入居は7日辺りとなるだろう。
私の銀行、Cambridge Savingsで口座を開く。わざわざコーヒーを沸かしてくれたり、担当者デビーの丁寧な説明に香野さんご夫婦は感激をしていた。Comcastで申し込みをした後、いつもの家具店に行き、店の主人と相談しながら選んだ家具をデジカメで撮る。彼は、常に適切なアドバイスをしてくれるので助かる。この後ベトナムラーメンを頂く。二人とも初めて。とても気に入ったそうだ。
最後に寝具店に行き、彼等の寝具や明日到着のお客様のために寝具の購入をした。
夕食は韓国の出来合いコチジャンソースで豚のアバラ骨にたっぷりのニンニクと生姜を足して料理。それを見た香野さんの奥さんが「美味しそう~。」と思わずもらした一言に、気を良くして「一緒にどうぞ。」と誘うと、スパゲッティーを料理するはずだった彼女は「嬉しい~。」と喜んだ。
香野さんもスヨンも美味しい、美味しいと言ってくれたが、このソースはお勧め品。スヨンなど「同じソースを使って、日本人のタミコが何で私より美味しく作るの?どうやって作ったの?」と不思議がる。お客を招待した時、彼女は強火で煮すぎて焦がしたのだから不味いはず。その話をすると二人は大笑い。
撮った家具の画像を縮小して説明と値段を添えPDFファイルでフロリダに送信してホットする。

   午後突然にわかに強風と雪が吹き荒れる 急激な温度変化
by arata-tamiko | 2007-03-06 15:42


<< 車の修理費に悩む  3/7/07 私のコンピューター能力   3... >>