万事休す   2/6/07

  全ての情報が入っているコンピューターを使えないのは本当に万事休すと言ったところ。受信、送信が全く出来ないだけでなく、プリンターに繋がっているのでスキャナーを使っての添付も不可。お客様のアドレスを書き写し、デスクトップの方にタイプしてメールを送信しないといけない不便さ。十数年前に、ある生徒のお母さんが「貴女にはコンピューターが必要だから買ってあげるわ。」と言ってくれたことがある。その時、コンピューターのコの字も知らない私は「そんな面倒な器械を買ってくれても邪魔になるだけです。」と断ったことがある。しかし今では、コンピューター無しでは日々が暮らせない。
今朝、自動車保険の件でAさんに電話をしなければならなかった。彼がコンピューターの技術者である事を覚えていたので、話してみる。すると、彼の友人も同じようにMcAfeeでメールが使えなくなった事があったそうだ。時間がある時に、何とか取り出してくれないか?とお願いした。
 日本からアパートを見に来たAちゃんのお母様と一緒に生活用品の買い物に行った。Aちゃんは学校の近くにある寝具の店で、ベッドだけを一人で買っていた。「いくらだった?」と聞くと「$700を$400にしてくれました。」に「どうして?」と聞くと、お店の人が「”本当は$700なのだが、間違って$400と言ってしまったから$400でいいよ。”と言ってくれたので買いました。」と話してくれた。私は思わず笑い出す。Aちゃんは顔を赤くして「エッ!違うのですか?」と聞いてくるのに「その人にしてみれば、赤子の手を捻るようなものだったでしょうね。」と言ってしまった。家具店のNielに、その話をすると即座に「XXX店ではないか?」と聞くのに「どうして知っているの?」とAちゃんは笑い出す。業界では有名らしい。
 27オッパーが、お店にGODIVAのチョコレート箱を託けていた。袋の中に入っていたカードには「いつも自分を笑顔で迎えてくれてありがとう。」と書かれていた。しかも「ありがとう」は日本語で。本当に彼には誰か優しい女性を探してあげたい。

  昨日と比べると風弱まり、寒さ和らぐ
by arata-tamiko | 2007-02-07 13:44


<< 見積もり写真の謎   2/7/07 ファンクラブ   2/5/07 >>