金は天下の回りもの   1/19/07

 粂原さんの生徒だった女の子も今は大学生。寮の騒々しさに堪えられないとの事で、ご両親からアパート探しを頼まれ親しくしている不動産屋と出かけた。条件は「安全」、「学校から徒歩の距離」、「清潔」そして「静か」。初めの物件は、典型的なNew England の豪壮な煉瓦造りの建物の外観を残し中を近代的に改築したもの。天井を走る見事な梁には惚れ惚れしたが、古き良きものを残そうとする設計は一歩間違えば、倉庫か箱の中にいる感がする。
次の物件は去年の8月からテナントを受け入れ始めた超近代的な建物。未だ全室工事は終わっていないそうだが、至れり尽くせりの設備には不動産屋の彼女と「ワァー、ワァ!」の連発。エレベーターの壁に使われている初めて見る材質にまで感嘆する始末。建物内には温水プールまである。こんなに広々と設計された贅沢なアパートの建物は見たことがない。もちろん室内にはランドリーがある。これが日本人に取っては嬉しい。大学生のAちゃんに言わせると「六本木ヒルズみたい」だそうだ。
「私が知る限りではこの付近では一番新しい建築物のアパートだけど、学生には絶対に貸してくれないから残念だわ。」とボストン市内専門で物件を扱う彼女が言った。「私が保証人になれば大丈夫よ。」と言うと「本当?」と目を輝かせる彼女に「駄目もとで試してみましょうよ。貴女も不動産屋として中を見たいでしょう?」と建物に入って行った。ホテルのようなロビーで待たされている間、私が「二十年近く前の、この辺りはコンバットゾーンと呼ばれていたのだけど、この開発は誰が予想したでしょうね。」と感慨深げに話していると、隣に座っていた若い男性も話に加わってきた。「そうだよ。まさに僕たちが座っているこのスポットが一番名を馳せたXXXと言う店があった。」と、その当時の様子を話してくれる。思わず「若いのに何故そんなに詳しいの?何のお仕事ですか?」と聞くと、この付近のディベロッパープロジェクトの一員だった。
Studioで$2,150から、One Bedは$2,380から始まる。One Bedは一年契約すれば、一ヶ月の家賃は無料となるためStudioを借りるのと殆ど変わらぬ家賃額となる。「それなら最初の一年はOne Bedにしましょうよ。」となった。しかし、どうして粂原さんを通して友となった人達はこうも裕福なのか。。。。友人の操さんともよく「金は天下の回りものなんて誰が言ったのよ。私達の所にも回ってきているのかも知れないけど、一度として止まってくれず通り過ぎてしまうよね。」と、我が身の不幸を嘆き相憐れんでいる。
 私の好きな俳優の姉で、やはり演技上手な女優と知られている彼女は歌手としても有名。今夜スヨンが彼女のCDを作って私に渡した後「これから、ご飯茶碗でなくドンブリ茶碗で、ご飯を食べていい?」と言う。「ドンブリなんて言わずに、韓国式に釜から直接に、たらふく食べてよ。」と返事をする。
金は天下の回りもの   1/19/07_d0024276_2343927.jpg

                      陽光が燦燦と射す窓からの眺めは最高
金は天下の回りもの   1/19/07_d0024276_2354496.jpg

                  プールのみならずジムそしてマッサージまである

   雪予報も雨で終わる
by arata-tamiko | 2007-01-20 23:08


<< ハン氏帰国前の食事   1/2... お国変われば品変わる   1/... >>