2006年から2007年の出来事 12/30/06-1/1/07

                新年おめでとう御座います。
               この日記を読んで下さる皆様に感謝と共に有意義で
               より良いお年を、お迎えくださいと心から申し上げます

( 元旦 )

 雨の中、ヒョンウーの義弟の車でポジョゲ夫婦も一緒に新年の挨拶に来る。皆から伝統的なセベと言う挨拶を受けた後、ウドン作りに取り掛かる。既に6人分の出し汁は朝に作っておいたので、お餅を焼きながら海老の天麩羅作りをする。
初めて食べる日本の焼餅入りのウドンそれも海老の天麩羅ウドンだったからポジョゲ夫婦は大感激。感心することは、食事が終わると韓国の男性は皆一様に立ち上がって食器を流しに運び始める。そして洗ってくれる事もある。今日、明日始めたことでなく、身についた仕草。
2006年から2007年の出来事 12/30/06-1/1/07_d0024276_1485334.jpg

                      ハンボックと呼ばれる正装
                      ご主人のお母様からの婚約祝い
2006年から2007年の出来事 12/30/06-1/1/07_d0024276_14195265.jpg

                   上着を脱ぐとチョッキ姿となる
                 チビが見慣れぬ衣装に興味を示し付きまとう
2006年から2007年の出来事 12/30/06-1/1/07_d0024276_14224351.jpg

                     チョッキを取った衣装スタイル
2006年から2007年の出来事 12/30/06-1/1/07_d0024276_14255084.jpg

                   初めに一番年長のヒョンウー達が挨拶をする
2006年から2007年の出来事 12/30/06-1/1/07_d0024276_14295636.jpg

                   左手を右手に添えてセベトンの5ドルを
                   受け取るヒョンウー                        
2006年から2007年の出来事 12/30/06-1/1/07_d0024276_14322122.jpg

                       義弟も同じポーズ
2006年から2007年の出来事 12/30/06-1/1/07_d0024276_1433319.jpg

                     初めに、このポーズで腰を落とし座る
2006年から2007年の出来事 12/30/06-1/1/07_d0024276_1438343.jpg

              5ドルのセベトンをもらって嬉々として喜ぶスヨン
2006年から2007年の出来事 12/30/06-1/1/07_d0024276_14404196.jpg

                       ポジョゲ夫婦の挨拶
                  チマ(スカート)の下でスヨンと同じポーズを取っている
2006年から2007年の出来事 12/30/06-1/1/07_d0024276_14435080.jpg

                       両手で受け取るポジョゲ
2006年から2007年の出来事 12/30/06-1/1/07_d0024276_1447055.jpg

                        目上に対するお酒の注ぎ方
2006年から2007年の出来事 12/30/06-1/1/07_d0024276_14475312.jpg

                ポジョゲのご主人がヒョンウーから両手で受ける

 夜は夜で先日我が家に来たキムさんご夫婦宅での食事の招待。彼もまたMITで何か難しいハイテックを研究している。
2006年から2007年の出来事 12/30/06-1/1/07_d0024276_1456276.jpg

                     自分が料理したヘムルタン(海鮮料理)の
                     説明をする金さん
                     箸、スプーンそしてフォークと全て韓国の
                     伝統的銀製品だった
2006年から2007年の出来事 12/30/06-1/1/07_d0024276_1531575.jpg

                            ヘムルタンの中身
2006年から2007年の出来事 12/30/06-1/1/07_d0024276_1542357.jpg

                 このベッドには度肝を抜かれた ベッドフレームと
                 ヨーロッパのマットレスのみで$6,000とは。。。
                 彼の両親がビジネスで大成功をしているとは
                 聞いたが留学生でこんな寝台を購入した人は
                 初めてお目にかかる
                 ベッドカバーも韓国からの絹製品 
                 まるで、どこぞの皇帝が寝る寝台みたい。

 ヒョンウーはスヨンの友人としてのお付き合いだったが、最近会うことが多くなってきた。実に誠実な人柄。
「皆のお陰で愉しい新年を迎えれた。”大韓民国万歳!”と言うべきかな~?」とスヨンに言うと転げまわって笑っていた。

   小雨降る一日

29日と30日は閉店の8時までお店を手伝った。30日と31日の忙しさは尋常ではないと言っても過言ではない忙しさ。韓国の女の子たちには「良いお年を!」と言う言葉を覚えてもらい、私は韓国語を習い新年を迎える挨拶をした。日本人、韓国人とも皆一瞬驚いた顔をしたが、すぐに笑顔で挨拶を返す。今年は私の人生で最高の数の挨拶をし続けた。
2006年から2007年の出来事 12/30/06-1/1/07_d0024276_250628.jpg

            家族揃ってハンボックと呼ばれる礼装でお店に来たお客
2006年から2007年の出来事 12/30/06-1/1/07_d0024276_252915.jpg

                     コートの下の男の子用の礼装
 
 夕方5時に帰宅早々煮物、豚カツ、お雑煮そしてお餅を作り始める。例年はもっとお正月らしい料理を作るのだが、Arata Childrenと自称してくれる独身男性たちが来れない事が事前に分り急遽メニューを変更。大晦日に豚カツとは場にそぐわないが、スヨンの大好物との事で取り入れた。我が家で迎える年越しを毎年楽しみにしてくれる吉岡さんが風邪で来れないと電話があり急遽ヒョウンウーと義弟そして先日の27歳オッパーを招待。今夜皆初めて「豚カツ」と「チャンポン」が日本語だと知った。スヨンに悪くて今まで黙っていた。
最近の紅白を観る度に昔の紅白が懐かしい。深夜一時ごろ皆帰宅。
2006年から2007年の出来事 12/30/06-1/1/07_d0024276_2192057.jpg

          左からヒョンウー、カナダからの義弟、中丸氏、27歳オッパー
          ストレートにソウル大合格のオッパーに「何時間勉強したの?」
          「高校時代はクラス一番?」と聞くと「そんな事はない。普通の
          成績だった。」と照れる。「美味しい日本料理を食べたこと、もう
          忘れたの?本当のこと言いなさい!」と詰め寄ると「一番だった。」
          とテーブルにひれ伏して恥ずかしがり笑う。
          10時過ぎた頃、アクビばかりするオッパーに「どうしたの?夜は
          これから始まるのよ。」と聞くと、子供の頃から夜は10時就寝。
          朝は4時起床で未だに、この生活パターンは変わらないと言う。
          私達一同爆笑。「そんな良い子は私の息子にしてあげない!」と
          言う言葉に彼も爆笑。「今までこんなに笑ったことないでしょう?」
          と聞くと、素直に「無い。」と答えるオッパーだった。
2006年から2007年の出来事 12/30/06-1/1/07_d0024276_257042.jpg

          年上のヒョンウーに礼を示すポーズでお酒を注ぐオッパー
          ヒョンウーは左手を脇の下において受ける
          この韓国の「山イチゴ酒」は美味しかった
2006年から2007年の出来事 12/30/06-1/1/07_d0024276_3151935.jpg

            年上の私とヒョンウーから顔を背けて飲む彼等の習慣

   30日初めて道路端にウッスラと積もる雪が降る 夜零下で道凍る


           
by arata-tamiko | 2007-01-03 15:20


<< 三が日   1/2/07-1/... 私の息子達   12/29/06 >>