残り学校ツアーとクリスマスパーティー  12/17-12/18

(12/18/06)

 朝の8時にEnterprizeのレンターカーの店から迎えが来ることになっていた。待てど暮らせど来ない。電話をすると「間もなくだ。」との一点張り。20分にかけた時「一人病欠のため全てが遅れている。15分ほど待ってください。」と言うが、こちらの15分は日本の30分の時が多々ある。しかたなく歩いてお店まで行くと、今度は予約をしていたバンが戻ってこないので小型車にしてくれと言われた。余りのいい加減さ、腹に据えかねキャンセルして自分のバンでお客様を迎えに行った。なんやかやで約束の時間に、かなり遅れてしまった。バンが無いことが分っていれば初めからレンタルなんてしないのに。学校ツアーはどうしても一日3,4時間の運転となり、かなりのマイル数を積むので車はレンタルにしている。
 Wourcesterは南米からの移民が増えたため町が荒れ果てしまった。素晴らしい建築物の大きな家も彼等が数家族で住み、手入れを全くしないため見るも無残。実にもったいない。
Willbrahamの学校は6,7年前にはEDCMの生徒が何人かいたので行く機会も多かったが、今回は久しぶり。顔なじみの事務所の人達と再会を喜び会う。どの寮生の学校の建物も築百年以上だからリノベーションや新築工事があちこちで見られた。壊して新築にした方が金銭的に経済的だろうが、古いものを大切に愛している。
 7時に帰宅。今夜はReliableとKoreanaの従業員たちのためのクリスマスパーティーが9時からKoreanaで始まる。身内、友人、知人誰でも同伴可とのこと。
残り学校ツアーとクリスマスパーティー  12/17-12/18_d0024276_9222927.jpg

                   Koreanaのお店が満席になる出席者の数

残り学校ツアーとクリスマスパーティー  12/17-12/18_d0024276_9224869.jpg


           ヒョンジョンの踊り入りの歌は最高!司会者ものりに乗る
           彼女が歌っているのは北朝鮮のヒット曲とのこと
           北朝鮮歌手独特の歌い方を真似するものだから爆笑の渦
           彼女に例の27歳のオッパーを紹介することになった
           そして偶然なことに、彼女が当てた景品は男性髭剃りセット
           お店の女の子達から「もう今から用意しているの?」とから
           かわれていた                           
                                      
残り学校ツアーとクリスマスパーティー  12/17-12/18_d0024276_923436.jpg

                   店主のジミーの奥さんと一緒にKoreanaの
                   女の子達が合唱
                   
残り学校ツアーとクリスマスパーティー  12/17-12/18_d0024276_923199.jpg

                  店主のジミーに尊敬を示しReliableの店員達が
                  合いの手を入れ踊る でも古い演歌曲に若い
                  子達は笑い転げている

残り学校ツアーとクリスマスパーティー  12/17-12/18_d0024276_9234046.jpg

                    南米の曲に踊りまくる人達 中でもこの
                    女性は圧巻 

残り学校ツアーとクリスマスパーティー  12/17-12/18_d0024276_9241182.jpg

                  チョンヘーのご主人はプロの歌手だけあって
                  皆からヤンヤの喝采 チョンヘーがタンバリンを
                  鳴らして掛け声をかける様子に愛らしい夫婦愛を
                  見る

残り学校ツアーとクリスマスパーティー  12/17-12/18_d0024276_9245060.jpg

                   お店に売っているオカズ作りのパンチャンアジュンマ
                   (おかずおばさん)

残り学校ツアーとクリスマスパーティー  12/17-12/18_d0024276_9252847.jpg

                   パンチャンアジュンマの歌の酷さに、スヨンが
                   ”何とか止めさせて!”と皆にお願いしている
                   
 何十人の従業員全てに籤引きの景品が当たるようになっていた。私は韓国製の暖かい毛布だった。スヨンは立派な木製の小型お膳が当たった。お店で一番働き者で無口な若いサントスにテレビが当たったのは嬉しかった。深夜の一時、帰途につく。

   12月中旬の深夜過ぎでも外を歩ける気温

(12/17/06)

明日は残り2校の学校訪問をするが、朝が早いのでチビをエレノア宅に預けることにした。
例の玄米と鶏肉、薩摩芋そして野菜を煮込んだ食事を持参すると、メゲンも大好きだから大量に作ってくれないか?と頼まれた。
 お店にはお昼ごろ出かける。普段の日曜日より忙しく、80過ぎの呉さんと久しぶりにお会いする。流暢な日本語で「お達者ですか?」と挨拶をしてきたが、懐かしい日本語の言い回しだった。。買い物が終わった彼の「お元気で。」に、私は思わず「さようなら。アニョンヒカセヨ。」と両国の言葉で答えると女の子達も側にいた店主のジミーも大笑い。

   気持ち悪いほどの暖かさ
by arata-tamiko | 2006-12-20 10:08


<< 日本の男性は。。。?   12... 今日の来客   12/16/06 >>