ヒョンウーのベッド   12/12/06

 兵役逃れ疑惑の汚名をきせられた大人気の俳優が除隊早々訪日。12日の羽田は6千人の混雑。インターネットで記事を読むスヨンは例のごとく「日本のおばさん達は狂っている。奥さんの顔をニュースで見たご主人は怒らないの?」と聞いてくる。こんなニュース記事が出るたびに彼女の反応が楽しみ。羽田までの高速の混雑、トイレの長蛇の行列を思うだけでも”よくぞ行くな~。”と感心してしまう。
フジテレビ主催なので、野次馬根性を出して木戸さんと坂田さんに電話をしてニュースの取り上げ方を聞いてみた。ところが以前のように各局が加熱した取材ぶりではないそうで二人とも全く知らなかった。そろそろブームも去りつつあるのだろう。
 水曜日は我が家で食事をした後、チョンヘーのご主人のコンサートに行くことになっているので買い物がてらスヨン、ヒョウンウーと三人でCafe Sushiに行く。チラシ寿司の美味しさをヒョンウーにも教えてあげたいとスヨンが言う。残念ながら大量のケイタリングのオーダーが入っているそうでお店は閉まり全員総出で働いていた。木曜日は握り寿司の一万五千個オーダーが入っているそうだ。
 ヒョウンウーが未だ食べた事がないと言うのでベトナムラーメンにした。いろいろお世話をしてもらっているので自分に支払わせてくれと彼が言う。彼の懐具合を知っている私は、この気持ちだけで十二分。でもどうしても割り勘にしてくれないのでチップは私が払う。ベッドだけは新品の良い品が欲しいと韓国にいる奥さんが言うそうで、私がお客様をお連れする家具店に行く。
店主に「彼は私の友達なの。経済的に困っているので何とかして安くベッドを売ってくれない?」と切り出した。彼は「こんなお願いをする君は初めてだ。分った!」と殆ど儲け無しの値を提示してくれた。今は支払いの余裕がないので、2月にしてもらう。人種が違っても暖かい心は皆同じと、爽やかな気分にさせられた。

   暖かい一日
by arata-tamiko | 2006-12-13 23:58


<< 竹下さんの夢が叶う   12/... この不思議なサイト   12/... >>