笑った割引   10/16/06

 来月来られるお客様のメールの中に「このドラマはお持ちですか?もし未だならボストンで差し上げます。」と書かれていた。すぐに私は「只今観ているところです。でもあのようにチンタラ、チンタラした恋愛ものは苦手です。これ以上は時間の無駄だと思え、観るのは止めるでしょう。ところで貴方も韓国ドラマはお好きなのですか?」と返事をしたが、後で考えると失礼なことだったと後悔。きっと奥さんが「これ良かったから持って行ったら?」と親切心で言ってくれたのではないだろうか?一応お礼は初めに書いたのだが。。。
 来月の一日到着のお客様のためにアパートを見に行った。不動産屋の話では全ての部屋をリフォームするそうだから綺麗になるだろう。バルコニーからの紅葉が見事。
 帰途オールストンのベトナムラーメン屋に寄ると、私の姿を見た台所の下働きの女性が飛び出し私の手を握って「久しぶりね~。」と挨拶をする。一度彼女が自分用に作った昼食のベトナム料理を分けてくれたが美味しかった!彼女がもう少し英語が分れば、もっと話が出来るのだが。いつも「元気?」「どうしているの?」「今日は暑いわね。」「寒いわね」で終わり。
 9月の中旬過ぎに買ったイヤリングをMacyに取りに行った。一目で気に入ったデザインだが値段的に無理なので断念して店員に戻そうとすると「商品を手にするのは来月4日過ぎの購入システムにすると、50%割引となります。」と言う。意味が理解出来ず「それって何?」と聞くと、今支払って購入した品は10/4日まではお店に預けておかないといけないそうだ。「そうすればいくらになるの?」と計算してもらえば半額以下となっている。
「貴方の計算間違っているわよ。」と注意すれば「今支払っていただくお礼として15%の割引がエクストラで付きます。」と言うのには、アッハッハと声を出して笑ってしまった。
ビジネスの世界にいる私の親友が今回東京滞在中、日本橋の貴金属卸店に連れて行ってくれた。宝石や貴金属の余りの量と品数に圧倒されたが、それよりもウン十万の高価な真珠や宝石でも束になって吊り下がっていると、そうは見えないことに気づかされた。日本での話をしてあげて「卸屋でも50%しか引かないのに、デパートが何で初めから65%も割引をするの?初めからその値段なのでしょう?」と聞いてしまった。でもこのシステムを考案した人は、なかなかのものだ。人間の心理は割引で買ったと思うだけで得をした気分にさせられ、しかも品を取りに行った時つい他の割引品を買うかもしれない。
デパートに足を向けさせるだけでも成功なのに、これだと嫌でももう一度戻ってこないといけない。「これは誰のアイディアなの?」と聞いたが、店員は知らないと言う。デパートもあの手この手で客引きを考えているのだろう。
 中国が北朝鮮との国境に鉄条網を建設している写真が載っている。難民を予想しているのだろうか?
 釜山の国際映画祭に大挙して押し寄せた日本人ファン達のマナーの悪さが「最低限の礼儀は守るべきでは…?。」として韓国の新聞に書かれている。昔は「朝鮮人は品がない。」と言って日本人は軽蔑したのだけど。いつから日本人は礼儀と誇りと言う言葉を忘れたのだろうか?恥ずかしい~。

   最高の秋晴れ 黄色の蝶々が飛んでいたが、この季節では仲間もいないだろうに
by arata-tamiko | 2006-10-17 14:49


<< 親切なお客様   10/17/06 熱き友情   10/15/06 >>