ミスコミュニケィション?   9/9/06

  仕事の件で朝、粂原さんと電話で話す。やはり最後は韓国ドラマの話題に行き着く。「例のドラマは、どこまで見た?」と聞けば「第一話だけ。だって眠っちゃったもの。」と言うので「マッチ棒で支えをして目を見開くの。」とアドバイス。今夜は、その方法を試してみるそう。
 お客さんの一人からドライビング スクールと今イザコザが起こり困っていると電話が入る。彼女の話を聞けば「申し込みをした時に”コースの練習は一度必要か”と聞かれ断りました。道路テストは来週なのに今朝インストラクターが来たので”申し込んでいない。”と帰ってもらったのですが、事務所からものすごく怒った電話が今きて”二人分の練習時間として$70を支払え!”と言うんです。どうしたら良いのでしょう?」との事。
早速Brookline Driving Schoolの経営者に電話をして事情を聞いてみる。彼側の話は「日本人は必ず一度は道路で練習してからテストを受けるので”必要か?”と聞いてみた。すると彼女は絶対に”Yes”と返事をした。”No”と言うお客さんに、どうして私がインストラクターを送りますか?彼女はインストラクターを帰したが、それは彼女の考えであって私は予定を入れていました。二人分の$70は支払ってもらいます。」との事。
こうなったら”言った、言わない”では終始がつかない。自己紹介をした後、彼に「ロシアからの移民ですか?」と聞くと「そうだ。」に「それでは英語が堪能でなかった時を覚えているでしょう?彼女も来たばかりです。きっと何らかのコミュニケィションの間違いがあったのだと思うのですが。」と話を始めた。そして「この取引はどうでしょう。貴方が半分損して、彼女も半分損をするのです。つまり彼女だけでも、運転練習させてくれませんか?その代わり$70を支払います。」と交渉。暫く考えさせてくれと言った彼から電話があり交渉成立。すぐに彼女に連絡。今夕「無事練習を終えました。」とお礼のメールが入っていた。
 お昼ごろ、Reliableでオカズ作りをしていたパックさんが娘さんと突然の訪問。末期癌の母親の看病に何ヶ月か帰国をしていたがお葬式を出して戻ってきた。母親は日本語が話せる年代なので、日本のお菓子を食べさせてくれと、頂き物の和三盆を持たせた。殆ど物が食べれなかった母親は日本の菓子の綺麗さに喜び何粒か口にしたとパックさんは頭を下げる。
 遅い昼食を操さんとベルモントの中華料理店で飲茶を頂く。
 一高さんご家族が先日購入した車を一緒に取りに行く。学仁ちゃんは町の祭りの店で顔にペイントをしてもらっていた。右頬から左頬にブルーの幅広線が鼻をまたいで引かれ、右と左に上向きの棒が立っている絵図。いったい何の絵かサッパリ判らなかったが本人得意気に「ワイパー!」。学仁ちゃんのワイパーリクエストには、ペインターも順番待ちの人々も大笑いだったそう。そしてお世話は今日で終わりとなった。

   日差し強し 陰に入ると涼しい
by arata-tamiko | 2006-09-10 12:26


<< ゴン サンウと夢心地の粂原さん... 国が煽った結果   9/8/06 >>