私もコメンテイターになれるかな~?   7/10/06

 朝、日本の友人木戸さんと話しているとキャッチホーンが入る。当て逃げをされたお客様からだった。かなり動揺している様子だが感心したのは相手のプレート番号を書きとめていた。これで彼女は$300のディダクタブルを払う必要はない。
 木戸さんに電話をしたのは、日本で活躍をしている韓国女性のユン ソナとか言うタレントに付いて知りたかった。私は彼女を一度も見た事もないが、彼女が自国で日本での経験談を語っている見出しが「日本で活動すれば愛国者になるほかない」だった。次に「日本で活躍中のスター、ユンソナが日本の芸能活動でのつらい胸の内を語り、一貫した愛国心を見せた。」と書かれている。そんなに辛い日本の芸能界なら何故に5年もいるのだろうか?と不思議に思った。
 私はミーちゃんハーちゃんの野次馬根性を多いに持ち合わせているから、NHKのニュースは教科書通りみたいんで物足りない。横田めぐみさんの夫である金氏で日本が沸いた時、鵜飼さんにフジサンケイの録画をお願いした。忙しくて今日やっと残りを見始めた。”当て逃げをした運転手が行方をくらまし、警察が車中を調べると毛布に包まれた死体”と言うニュースがあり、それに警察庁か警視庁かの退職した偉方がコメントを述べていた。「やはり、これは運転をしていた男性が犯人の可能性が高いですね。」には、もう一度巻き戻しをして聞きなおした。そして”はぁ~?”と一人ごと。
ニュースで知りたいのは、その後の経過。でもそれは殆どない。
 車のリースをされた方の赤ちゃんは7ヶ月。人見知りをしないとは言っていたが、両親を見る目と私を見る目は全く違うので「完全に自分の両親を知っていますよ。」と言った。試運転をする間、私がお守りをしたが世にも悲しそうに泣き出した。戻ってきた二人は自分の子供の成長に驚いている。
 今年初めてのトウモロコシを買った。6本が$2,99.父親が4歳ほどの息子を連れて、大きいサイズを選んでいる。それもチョット剥いては中を調べ又他のトウモロコシを手にして時間をかけ調べている。大の男ともあろうものが、トウモロコシの大小に時間をかけるより、もっと大事な時間の使い方があるのでは?と思って見た。私は、そんなことをしている主人の姿を見たら、それだけで尊敬を失ってしまうと思う。

   爽やかな気候
by arata-tamiko | 2006-07-11 13:11


<< 飛ばした、飛ばした。   7/... 私の名は「ひとみ」   7/9/06 >>