ユーモアのある人々   6/22/06

  岡田さんご夫妻も帰国をしてしまった。最後の日に一緒に撮った画像をメールで送ってくれたが、あそこは夫婦とも細いから、何故に真ん中に挟まれて写ったのかと、その画像を見て後悔。とても綺麗な奥さんだった。
 新聞社のNさんの奥さんと私の旧姓は殆ど同姓同名で字も同じ。彼女は「多美子」の「子」がないだけで苗字も同じ。若い女性で「多美子」と言う名は殆どいないから、お祖母さんが名付け親かと思ったら、代々続く名前だそうだ。これも珍しい。彼は韓国語が出来る。
 最近は企業の方々とお話しをする機会が多い。昔に比べて官公庁や企業からの留学者が少なくなったのは、留学後に転職してしまう人が多いため海外に出さなくなったとは週刊誌などでも取り上げられていた。そのために留学費用をローン形式で貸し付ける企業も出てきたそうだが、いかにも日本!と笑えたのが連帯保証人が親でないとダメだそうだ。これは、とても気に入った。また二人で雲の上にそびえる富士山スタイルのチャンポンを食べる。
 Camcastのマリーナは明るい上にユーモアのセンスも抜群。今日も、モニターとにらめっこで時間をかけ安い料金を探してくれている時、彼女の隣で働く女性に私が「貴女は見る度に何か飲んでいるか、食べているのに何でスリムなの?」と聞くと、マリーナが「彼女が飲み食いする度に、私の体重が増えるのよ。」と最高のユーモア。
 Reliableは大変な事になっていた。電気のゼネレーターが故障して冷蔵庫と冷凍庫が動いていない。昨日の午後2時からだそうで、保険会社の報告書作成のためかテンヤワンヤで要冷蔵庫食品を取り出してインベントリーをしていた。店主のジミーは頭の良い商売人だから、決して指をくわえたまま損はしないと思う。
 藤井先生から今夕「方角」と言う題名で送信されたメールを読んで涙が出るほど大笑。太田先生を思い出した。実に魅力的な性格の人で、奥さんは幸せな人生を送るだろうな~と思う。この先生も私が「将来診て貰いたい医者」のリストに加えよう。

         ところで今考えていたのですが、感謝すべき伯野さんのいる日本は、
        だいたい東、やや南東よりかと思います。しかし、更に感謝すべき
        新田さんは、私の住居からは北西のArlingtonに住んでらっしゃる。
        と、言うことは、片方に頭を向けてしまうともう片方に足が向いてしまう
        ことになるので、きちっと南北方向になるように注意して寝ないと
        いけないか、と思いまして。

   朝晴天 午後曇り空
by arata-tamiko | 2006-06-23 12:12


<< プライバシー   6/23/06 Bank of America... >>