また仲間が増える   6/15/06

  昨日のお客さんを迎えに行く。ドアを開けると、そこには三歳のY君がニコニコして私を待っている。”おはようございます。”と私が頭を深く下げると、その子も、しっかりした口調で”おはようございます。”と、私が昨日教えた通りに深々と頭を下げる可愛らしさ。
 この後は先日Arlingtonの地方銀行に口座開設のお世話をした野口さんを連れて銀行に行く。彼の話では、何度試してもオンラインでの登録が出来ず拒否されるそう。メールで銀行に問い合わせると、口座開設を担当してくれたデビから親切に何度も電話や手紙が来るので、彼は気の毒がっている。デビと一緒に登録をしてみると原因が判明。彼は開設をした時には「SS番号ナシ」と書類に記載している。それを今度はオンラインの質問事項で「SS番号はありますか?」に「Yes」として、最近取得した自分のSS番号を打ち込んでいた。そのためコンピューターのデーターとマッチせず、先に進むことが出来なかった。判ってみれば実に簡単なことだった。
 午後のお客さん夫妻はSubaruの新車購入。何からそんな話が始まったのか、人の良いセールスマンのマークがしきりにポーカーの話をし始めた。最後にはポーカーの雑誌まで何冊か見せ始めギャンブラー達について語ってくれる。「まるで韓国ドラマのオールインみたい。」と私が言うと、Hさんの奥さんが「えっ?私今NHK放映のを観ているのです。明日が最終回です。」と言う。私はすかさず「本当に楽しもうと思ったら、演じている役者そのものの声でないと。。。」と、言うと「あの吹き替えはひどすぎますよね。」とご主人が言う。私は嬉しくなって「吹き替えなしのDVDを貸しましょうか?」と切り出すと大喜び。「持っているんですか?」に「持っているどころではないわ。もう図書館なみ。」と言う表現をすると、ご主人が「良かったねぇ~。」と奥さんに声をかける優しさ。早速今夕、同じ町に住む彼等の家まで「ごめん 愛している」を届けてあげた。
そして又有光さん宅に電話をして「あなたに貸しているオールイン見終わった?」と聞くと「未だ」との返事。「貴女って基本的に好きでないのよ。貸す人が出てきたから、また取り戻さないといけなくなったわ。ごめんね。」と一方的に決め付けて謝る。でも仲間が又増えて嬉しい。

   曇ったり晴れたり小雨だったり
by arata-tamiko | 2006-06-16 11:49


<< 車のタイトル   6/16/06 子供と言うものは。。。。。  ... >>