優しい友、ジョー   3/25/06

朝ポン太に電話をして去年の11月以来久しぶりに話す。8月招待のお礼を言うと「いいよ、いいよ、礼なんて。冥土、冥土の土産だよ。」と又可愛くないことを言う。この素直にものが言えない曲がった性格は、よほど親の育て方が悪かったに違いない。30分以上笑いぱなしの会話だった。今のところ100人の出席者があるそうだから盛大なReunionの集まりとなるだろう。
 留学センターは数々あれど、このEDICMはスタッフ全員、心底子供好き。日本の家族と一緒に学校訪問をする時は、訪れる学校にEDICMの生徒が在校していれば必ず何か日本のお菓子や食べ物をお土産に持って行く。
 ポン太は「俺んちの犬小屋に泊まってもらうのにリフォームしとくけどサ、あんまり肥っていたら入らないから痩せて来る様に言っといてよ。」等と憎たらしいことを粂原さんに言ったらしい。それが今その当人が営業とかの付き合いで肥ったそうだ。だから思い切り「祟りじゃー。八つ坂村の祟りジャー。」と言ってあげた。

 アメリカ人の70歳近い男性がスヨンの事を気に入ったらしく、しきりにもう一人の英語が分るミニに聞いていた。彼が帰った後、ミニから聞いたスヨンは「アイゴー。どうやって、あんな年寄りとデートするのよ。あの男、頭が変よ。」と言っていた。一時間程すると彼から電話がありミニが電話を取った。そしてスヨンに渡すとスヨンは今夜の終わる時間や自分の働くスケジュールを相手に教えている。私は目で止めろ・・・と合図をしたが、英語をしゃべるのに必死の彼女は気づかない。そしてスヨンはミニに「この男はいったい誰?何でこんなに私のスケジュールを知りたいの?私は誰としゃべっているの?」と困惑した顔でミニに聞くのには、もう大笑いした。
ミニが代わって「貴方には興味がないと言っています。」と言うと「自分が大金持ちと彼女は知っているのか?」と聞いたそうだ。
 中国人の大学生風の女性三人が日本の大福餅を買って支払うやいなや食べ始めた。「日本のお餅は美味しいですか?」と聞くと「美味しいけど、これは中国人が日本人に教えたのよ。」には猛烈に癪にさわった。

 国際電話をして、組原さんの学生の一人の子の病気見舞いに春休みに日本に戻っている他の学生と行った様子を聞いているとキャッチホーンがかかる。粂原さんに断り切り替えると友人のジョーからだった。後でかけなおすと又粂原さんに切り替える。「大丈夫なの?」と気遣うので「実は今日は私の誕生日で、このジョーは15年間、私が忘れていても私の誕生日を覚えていて電話をくれるのよ。」「だれ、その人?」と聞くので「ゲイの友達。」と言うと「どこで知り合ったのよ!」と笑い始める。「他のゲイの友達達から紹介されたのよ。」「その人の事、ゲイとして?」と聞く。「違うの。紹介したゲイ達も彼のことをゲイと知らなかったのよ。それで大分経っても私達が単なる仲良い友達である事を知って”彼はゲイではないのか?”と私に聞いてきたの。」と言うと彼女は大声で笑う。「それでどうしたのよ。どうやって判ったのよ?」「だから私が”ゲイの貴方達が判らなかったら、どうして私が見分けれるのよ。紹介した責任上、彼に聞いてみてよ。”と言ったら”そんな失礼なことは聞けない。”なんて言うのよ。でもその内にジョーの方から”自分はゲイだ。”と話してくれたわ。」に粂原さんは息が詰まりそうになって笑う。
 それからジョーに電話をして久しぶりに彼と話す。アーカンソ州からグロスターに戻ってきたそうで「どこに住んでいるの?」と聞くと「エイズで死んだアレックスを覚えている?彼の持ち家の一つを借りているんだよ。」と言うので「彼の莫大な財産は誰が相続したの?」と聞くと「彼の息子だよ。」に「彼は養子縁組でもしたの?独り身のゲイでも可能なの?」と思わず聞いた。
「そうだよ。彼は自分でエイズにかかっていると分った後、彼のボーイフレンドと養子縁組をしたんだよ。何故って?自分が死んだ後、ボーイフレンドに残した財産の違法性を親族が法廷に持ち出さないようにするためだよ。」には感心と共に流石にアメリカ。何でもあり・・・だと思った。
「何でそんなに彼は金持ちだったの?」と聞くと彼の家がスイスにある銀行の持ち主だそうだ。
グロスターにある家が豪邸だと思っていたが、フランスにある城はお姉さんのものになったと言うから話の桁が違う。「貴方が彼のボーイフレンドでなくて残念だったわね。」と言うと「でなくて良かったよ。何故か彼とは行くところ、行くところで遭遇してね。国内だけでなく、フランス、イタリア、スペインのバーで会ってね、彼は遊び回っていたよ。だからエイズで死ぬようになったんだよ。」と話す。「水曜日って何をしているの?」と聞くので「何で水曜日なの?」私も聞くと、彼は心霊術とか予言とかに凝っていて、Brooklineの集まりに時々行くのが水曜日だそうだ。
それで近い水曜日に会うことにした。彼の会話はウイットに溢れ、何を聞いても即座に返事が出来る物知りだから、一緒にいて本当に楽しい。

 ところで「反日教育をした・・・。」とコメントを頂いたが、内容が全く理解できない。下さった方、すみません。

   午後から寒空となる
by arata-tamiko | 2006-03-26 12:44


<< 車のプレート   3/26/06 EDICMのReunion  ... >>