お別れの集まり   2/18/06

 今日の午後4時から、竹下さんの「お別れパーティー」がBrook Houseで行なわれた。
皆何か一品を持ち寄りだったから、いろいろなものを楽しめた。竹下さんとは個人的にも親しくしていたので一抹の寂しさを覚える。下の子が未だ赤ちゃんだったので、ご主人と4歳のゆり子ちゃんだけが私と一緒に生活用品の買い物に出かけた。到着した次の日は大人でも時差ボケで辛いのに、車の中では大人しく折り紙をおったり、うたた寝をしたりで車が止まると文句一つ言わず黙々とついて来る姿には本当に感心させられ反って可哀相に思えた事が、つい先日のよう。その乳幼児だったマサト君も今ではおしゃべりな男の児となっている。
 私の自動車保険のお客様や生活のセットアップのお世話のお客様たちとも久しぶりにお会いする。三月は帰国の方が多いようだ。
お別れの集まり   2/18/06_d0024276_1248216.jpg


 スピードスケートでアポロ オオノはブロンズ。ゴールドとシルバーは韓国選手だったから、4年前の仇を討ったと全韓国民は早朝の6時から歓喜の声があがっただろうと思う。
スヨンも言っていたが、韓国人達は、あの時の恨みを忘れていないのでアポロを大嫌いだそうだ。ショートトラックで彼が転倒して脱落したシーンを韓国のテレビでは大きく取り上げたようだ。
でも、もし彼が日本人とのハーフでなければ、あれほど憎まれるだろうか?
彼等二人は英雄で迎えられるだろう。
前後を韓国勢に挟まれ滑らなければならなかったアポロは言いたい事もあるだろうに、試合後にインタビューを受ける彼は明るく実に爽やかな青年だった。彼の笑顔には誰しも微笑んでしまうだろう。彼には後二試合残っている。

   肌を切るような冷たい風が吹きまくる
by arata-tamiko | 2006-02-19 13:10


<< 妥当なハウスメイトの部屋代  ... 交通事故の後始末   2/17/06 >>