毎日が勉強   12/18/05

 私は殆ど毎年、大晦日はお客様で1人住いの方々と一緒に我が家で”紅白歌合戦”を見ながら新年を迎えるようにしている。今のテレビも十年と古くなったし、今回日本で沢山購入してきた韓国ドラマのDVDも鮮明な色で見たく、大森先生に電話をして「機械に強い?」と聞いて今日藤木さんも一緒に出かけた。
新しいテレビにはケーブルはどうしたら良いのか?と気になったのでRCNに聞きに行った時、対応をしてくれた女性が「Best Buyの店員は知識がないから余り勧めないわ。Tweeterの店員達は貴方の疑問には何でも答えられる教育を受けているから安心よ。」と助言してくれた。それでまずTweeterに行ってみる。ここはテレビ専門店で、確かに店員はアメリカに於いては合格点を上げても良いと思った。領収書にも店員の名刺がホッチキスで止められている。
それからBest Buyに行きCruzer Microと私の姉がコンタクトレンズを洗う容器と勘違いしたIPODを買った。(姉はアイ ポットと思った)
日本でアップルのIPODを買った時は合計で4万円ほど支払ったが、こちらでは$199.99に2年間保証が僅か$29.99。日本では保証が17,000円だった。こうなると、日本で私のIPODを買ってくれた友人の甥の方に悪い気がする。
 大森先生と藤木さんが二階まで上げてくれ大森さんが取り付け始めた。DVDを見るためにリージョンフリーかリージョン2のプレイヤーが欲しかったのだが、どの店も売ってはいなかった。
ガッカリしていると大森さんが、私の新しいラップトップと購入したLCDのテレビを線で繋いで驚く事にテレビの画面で見れるようにしてくれた。その方法を教えられながら1)何々をする。2)何をする・・・と書いている内に、もう胸がワクワクして笑いがこみ上げてくる。
イ ビョンフォンの回し蹴りが大型テレビで鮮明に見れるなんて・・・。これが笑わずにはいられようか。そして二人に強制してさわりだけ見せたが二人とも良い人だから嫌な顔をせず黙って見ていた。
 それから大森さんはCDをコンピューターに取り込む方法とIPODの使い方も教え始めた時は、私は何か時代の先端を行く気持ちに襲われ自分でも可笑しいほど嬉々としてしまった。今までは音楽を聴きながら何かをしたい時、十年前に買った大きなラジカセをエンヤコラとあちこちの部屋に運び込んでいた。それも今夜からしなくて良いなんて幸せ胸いっぱい。
「私って人を選ぶ目があるのね。大森さんにお願いして本当に良かったわ。」と感謝を示した。
「分らない時は遠慮なく電話をしてください。」と言って夕方帰られたが、既に三回電話をしてしまった。もしかして、あの後先生は電話線を外してしまったかも・・・。
夜のチビの散歩にIPODを持ち、今夜はラップトップから流れる音楽を聴きながら気分良くタイプを打った私だった。

   まるで小春日和と言った一日
by arata-tamiko | 2005-12-18 15:15


<< 今日も勉強   12/20/05 旅日記 (日本を出発)   1... >>