鹿児島名物”かるかん”と心優しいドクター二人   10/28/15

御家族は、数ヵ月後に来られるM先生、明るく人当たり良く、前々からのお知り合いと言った感がした。

第一日目のお世話が終わり、下まで見送るMさんが「あっ、お土産を持ってきたのですが、明日お会いした時でもいいですか?」と訊かれた。
「それって賞味期限がありますか?」
「はい、確かあったと思います。生ものですから。」
「それでしたら、わたし今夜欲しいです。」
「あっ、そうですか。チョット待っていてください。取りに行ってきます。」

大きな箱を手にしてエレベーターから出てきた先生「お好きだと聞いたものですから。」と言いつつ差し出す。
受け取るとずっしりと重い。
「こんな重いものを日本から持ってきて下さったのですか?」
「はい。鹿児島の”かるかん”です。」
「どうして”かるかん”が好きだとご存知なのですか?」
「新田さんを紹介したK先生が”確か鹿児島の饅頭が好きだった。白だったかな~?”と言ったものですから、家内と一緒に”鹿児島、白色、饅頭”と検索しました。すると”かるかん”が沢山出てきたものですから、これに間違いないとオンラインで注文をしたのです。」

検索してまで探し出し、一番有名店に注文して重い箱をスーツケースに入れて持ってきてくれるM先生御夫妻の優しさに感激し、私を紹介してくださった5年前のK先生が私の好物の”鹿児島の饅頭”を覚えていてくれたのも感動。
奄美の実家から戻ってくる際、主人は鹿児島の飛行場で必ず”かるかん”を土産に買ってきてくれた。

翌朝、M先生が「帰宅してから食べられましたか?」と訊くのに「とんでもない。家に帰るまで待てずに、途中で車を止めてルームランプを点け二個食べました。」と言うと、先生爆笑。
この先生、目元がいつも笑っていて、誰かに似ている、、、と思っていたが、半沢直樹の役をした俳優だ。
病気になると精神も不安定に陥るが、この先生の明るい笑顔と目元に患者さんは安堵感を抱くことだろう。

   夜大雨
鹿児島名物”かるかん”と心優しいドクター二人   10/28/15_d0024276_9203038.jpg

        家に着くまでに二個の”かるかん”が、私の胃の中に納まっていた。
        M先生は食べたことがないと言うので、仕事が終わった後、帰途の
        車中で戴こうとバッグに入れていた二つの一つを「どうぞ。」とあげた。
        翌日「かるかんって美味しいですね。」と、先生も褒めていた。
by arata-tamiko | 2015-10-29 09:31 | 諸々の出来事


<< 汚染されたガソリンを給油した結... ハローウィーンの飾りの家の持ち... >>