世の中、好人物が沢山いる   5/27/15

最近、愛媛に縁があり、立て続けに5名のお客様の中の4人が、奇しくも愛光学園卒業生だった。
で、私は皆に「愛光学園の集い」を提案している。

5日前に到着された、Nさんとは、既に二ヶ月前にお目にかかりお互いに意気投合した仲。
日本人にはありえない体格の良さと彼の顔立ちに「先祖は元寇の役で攻めてきたモンゴル兵ではないの?」と冗談まじりに言うと、やはり先祖は半島の方からとのことだった。

この愛媛の話をすると、彼が「実は僕も愛光を受けたんです。」には、反射的に「で、落ちたでしょう?」と言ってしまった。
「それは酷いですよ。受かりましたよ。でも寮生活が嫌だし、他にも受かっていたので止めました。」に「ごめんなさい。今回愛光が有名な進学校だと知ったものだから、つい。」と謝ると「それでは、もっと酷いですよ。」と言う彼に「本当よね。」と二人で爆笑。
彼は将来が楽しみ。

三日前到着のご家族も、愛光ではないが愛媛の新居浜から。
二ヶ月前に一度来られた際、沢山の薩摩揚げを持参され、賞味期限が切れる前に、、、と必死で食べていたら、気持ち悪くなり、再度持ってくると言うのを「どうか止めてください。」とお願いをした。
企業派遣なので、コンテナーに入れてのことだと思い、Amazonの中古文庫本をお願いしたが、スーツケースに詰めて持ってきたのには恐縮してしまった。
「船便だと遅くなり、早く読みたいだろうと思って。」と言う二人の思い遣りに感動。
それも特にご主人は細く、二の腕が私の腕と同じくらいだから、よけい申し訳ないことをしてしまった。

   夏の暑さ
世の中、好人物が沢山いる   5/27/15_d0024276_1010493.jpg

             よくぞ、これだけ重いものを持ってきてくれたと感謝で一杯
世の中、好人物が沢山いる   5/27/15_d0024276_10114199.jpg

         Memorial Dayで町を行進する植民地時代の衣装を着た人々
         左側の家は、築180年で人が住んでいる
by arata-tamiko | 2015-05-28 10:23 | 諸々の出来事


<< 抱き締めたいほど可愛い二人の子... ガイアの社長、中桐さんの出世を... >>