初志貫徹とは、このこと   11/6/13

この方からの、初めてのメールを読みながら、一人”クスクス”と笑った。
9月末に癌研究で有名なラボにインタビューに行くことから始まり、「パスしなければ、この話しは終わりなのですが、パスした場合(もちろんパスする気でいます)は来春ボストンに移住します。」と、書かれていた。

何度かのメールのやり取りの中で「世界最強の癌血管研究で、世界中から研究者が集まるが故に、簡単にふるい落とされてしまいます」と、説明がされている。
そして、「面接にパスしなければ、ボストンに行くことはできませんので、もしダメだった場合は本当にすみません。」と謝る彼に、「愛すべき性格の方ですね。奥様、毎日笑って生活をしていることでしょう。」と、書いて出した。

ホテルに泊まってインタビューに備える彼と昼食をしながら、「いいこと。日本人独特の意味のない笑いをしては駄目よ。相手の目を見ながら、少々英語を間違っても構わないから、力強く自分の志を伝えるのよ。理解できない時は、うやむやにせず、解らないと言いなさいね。」と、まるで大学試験を受けに行く息子に激を飛ばしているみたいと、自分で思ってしまう。
だから、彼が「奥さんが。」と、言うのを、「貴方の歳で、他人に話すのに、自分の妻を”さん”づけで呼ぶのはおかしいですよ。」とか、「自分の親は、”父、母”と、言わなければ。」と、初対面なのに注意をしてしまった。
10人ほどの応募者がいて相当のプレッシャーだが、研究留学は、子供の時からの夢だったので、なんとしてでも実現させたいと希望に燃えている。

「受かりました!」の吉報を受け取り、早速お祝いのメールをすると、「初志貫徹 先制攻撃 一点突破 この3点を座右の銘としてがんばってまいりました。」と、彼の達成感の喜びと意気込みに溢れた返事を頂いた。

   暖かい一日

今の世の中でなければ、あり得ない出来事。
Josh Grobanのコンサートの聴衆の中から運よく選ばれた男性(右側)が、
一緒に歌ったYou Tubeの映像を、フロリダの男性(左側)が観た。
教会で歌っている彼は「America's Got Talent」に挑戦してみないか?」と、
持ちかける。
そこに、同じくオンラインで、もう一人を見つけ(背の高い男性)、かけ離れた
州に住む三人はパソコンを使い練習をした結果が、鳥肌立つほどのハーモニー。
アメリカ、プエリトリコそしてスリランカとバックグランドの違う三人が織り成す
格調の高さに、息をのんでしまう。  
by arata-tamiko | 2013-11-07 13:58 | 諸々の出来事


<< 朝鮮の族譜   11/13/13 日本レストランと称する厚かまし... >>