今日の学校ツアー   10/13/05

10/13/05

 今朝、宝塚の姉から聞いた話で「人心、ここまで地に落ちたか!」と思ってしまった。
義兄は農家の出身で土いじりが大好き。退職してからは宝塚駅に行くまでの坂道の両脇に自分で挿し木をしたアジサイの苗を沢山植え続け、今では咲き乱れる季節には道を通る人々も立ち止まり見惚れるほどになったそうだ。そして次に試みたのは芋の種付けで、市から許可をもらい道路の一部を畑に開墾して毎年芋を植えては秋の収穫を近くの小学生達と一緒にしていた。
ところが今年は誰かが掘り返しては盗むので、未だ全部の芋の収穫時期ではないが昨日小学生の子供達と一緒に泥だらけになって楽しい一日を過ごしたと話してくれた。
 この芋を盗んでいる人は、きっと義兄が炎天下の中、苗を植え付けたり草むしりをする姿を見ているに違いない。それでその芋を食べて美味しいと感じるのだろうか?それとも自分の子供達に食べさせているのだろうか?知りたいものだ。

 今朝は坂田さんご家族を10時にホテルにお迎えに行きMiddlesex Schoolに行く。
ここも所謂、エリート校でTOEFLは最低でも600との事。キャンパスと共に施設が素晴らしい。
昨日Willstonの事務所で会ったタイからのご家族と又お目にかかりお互いにご挨拶。彼等は合計12校訪問するそうだ。なかなかの家柄と見受けられた。

 この後、マクドナルドに寄り急いで昼食を取る。私がマックの食事を取る事は人生でこれが2度目か3度目だと思う。
そして次のSt. Marksに向かう。彼の学校からの先輩が二人も待ち構えていて隆ちゃんは彼等がツアーをしてくれ、私達は先生がしてくれた。荘厳な建物は百年以上前に建てられたそうで電気も未だ来ていなかったそうだ。夜ローソクを手にして石畳の廊下を歩く生徒達は不気味だったに違いない。
ツアーの間は雨が止んで助かった。

 明日はまた、2校を訪問して学校ツアーは終りとなる。

 小雨
by arata-tamiko | 2005-10-14 10:12


<< 最期の学校ツアー   10/1... 学校ツアーの三日間   10/... >>