昔の広告  (2)     2/27/13

 これらの広告のことで、日本の姉に電話をすると「親が、そんな商売をしていても、誰も仲間はずれにすることもなく遊んでいたわね~。」と、二人で昔を懐かしみ想い出話。
「あの店、どこにあったっけ?」と、聞くと「あそこ辺りの貸席は一ランク下なのよ。店構えも青や赤に塗っている店が多くって、怪しげな雰囲気だったでしょう。」と、言うが記憶にあるような、ないような。

 二年前、何十年ぶりに歩いた田舎で建物を見て回った。
酔った船員や客たちの大声に混じって嬌声を上げる女達で賑わった風景が嘘のように寂れ、「こんなに貧弱な造りの家々だったのか。」と、暗澹とする思い。
子供は、自分の背丈で見るせいか、記憶にある店々は、もっと大きかった。

 これらの広告ビラには、時代を感じさせるものが、随所にある。
余りにも、ひねり過ぎて、変な日本語の広告文となってしまい、ご愛嬌。

       
                       化粧品アクセサリーなら
                       ハンドバック、
                       首飾り、ルージュ
                       なんでも揃う
                       色の調和の化粧は
                       マリクスフワクター
                       H屋化粧品店
(化粧品会社のマックスファクターが、日本に上陸したばかりで、田舎の人には、このような発音に聞こえたものと思える。ネックレスと言う言葉が、一般的に使われていないことを窺わせる)

                       おしゃれに年令はありません
                       あなたに今の世代の美しさを
                       皆に認識させてください
                       お手入れ一つがその
                       キーポイント
                       S化粧品店
(>あなたに今の~認識させてください<も、日本語文法として間違っている)

                       パーマネントは
                       東京の研究より
                       帰りました
                       最高の技術と
                       サービスの
                       S美容室
(言わんとするところは、東京で、新しい技術を学んできたので是非に試してくれと言いたかったのだろう。)

                       その髪ずいぶん新鮮ね
                       君のそのかみもチャーミング
                       彼も彼女もいいました
                       ルナルナルナが作り出す
                       私の美しさ
                       あなたのすばらしさ
                       R美容室
(今で言うところのコピーライターが考え抜いた詩的文なのだろうが、フ、フ、フっと笑ってしまう。特に最後の、”私の美しさ、あなたのすばらしさ”

                       五月を讃えませう
                       薫風に胸を広げませう
                       かろやかな姿勢になりませう
                       色とりどりの花のように
                       新着の生地と
                       若々しいモードを
                       M洋装店
(まだ旧仮名遣いで書かれ、5月ごろに作られたビラと思われる。でも、薫風に、どうして胸を広げるのだろうか?)

                       無煙無臭
                       消炭で火のつく豆炭販売中
                       貫入一六〇円
                       木炭御小賣
                       T商店
(当時は、炭や豆炭がキロではなくで売られていることが判る。百貫デブと言う表現言葉があった)

                       メートルへの切替へ
                       電灯の取付工事は
                       御気軽に御相談下さい
                       Y電気店
(尺貫法からメートル法へと変わりつつある)

   昨日から大雨が続く
昔の広告  (2)     2/27/13_d0024276_10373632.jpg

                         春は、もうまじか
by arata-tamiko | 2013-02-28 10:54


<< 念願の靴が手にはいった   3... 昔の広告 (1)     2/... >>