日本へ来られない理由   8/25/12

お客様とHマートで昼食をすることになり、同居しているソンヒーが働くお店に貼られている数多いメニューを眺めていたお客様が「あれは何ですか?」と指さすと、彼女が韓国名を言った。
聞き返す彼にソンヒーが説明をするが「エッ?エッ?」と言っている。

 その横で私が「要するに”独島は我が領土”と書いているのよ。だから、これから日本レストランも負けずに”竹島は我が領土”と、張り紙をすれば良いのよ。」と言った後に英語でソンヒーに言い直すと、隣で働く韓国の学生と一緒に大笑いをする。
彼は「まさか、そんなこと書いてないでしょう。冗談ですよね?」と、私に訊いた。

 竹島に反日歌手などと一緒に、水泳リレーで泳いだ韓流スターに関して、山口壮副大臣が「申し訳ないが、これから日本に来るのは難しくなるだろう。それが国民的な感情だと思う」と、ある放送で発言したそうだ。
なにが悲しゅうて”申し訳ない”と謝る必要があるのか?
だから馬鹿にされるのだ。

 「国では英雄と讃えられているのですから、今更金儲けのために日本へは来られないでしょう。」ぐらいは言って欲しかった。

この俳優は返す言葉として「私の3人の息子の名前でも呼んでみよう。大韓(テハン)、民国(ミングク)、万歳(マンセ)」と、ツイッターに書いているそうだ。

   秋の気配がする
日本へ来られない理由   8/25/12_d0024276_1322285.jpg

                         御近所さん


 
by arata-tamiko | 2012-08-26 13:20 | 諸々の出来事


<< 日本国旗が奪われる   8/2... 日教組の戦後教育   8/22/12 >>