韓国よ、いいかげんにせんか!の見出し 12/15/11

  ソウルの日本大使館前に慰安婦を象徴する少女の像が設置されたことで「韓国よ、いい加減にせんか!」の的を得た新聞見出しを読んで「よくぞ言った!」と笑ってしまった。
日本では日教組の戦後教育のせいか己の国を自虐する人々が、この件に関しても外務省前でデモをしている。

 今回も韓国の友人、Hさんに意見を聞いた。

「貧しい家庭だったから、殆どの娘は親が女衒に売ったんだと思いますよ。それに彼女達は確かどちらかの国からお金をもらったはずですよ。それを今更どうして蒸し返すのですか?慰安婦たちを国のステイタスにして世界に見せる国が他にありますか?国が豊かになっても、することが幼稚で恥かしいですよ。
私、不謹慎かもしれませんが、それこそ中国漁船の船長に刺し殺された沿岸警備隊の人の銅像を建てるなら、まだ分りますけどね。」と、上手な日本語で明瞭且つ冷静な意見を今回も聞かせてくれた。
警備隊の銅像には「全くその通りですね。」と、彼女ならではの辛らつな意見に感心してしまった。

(この殺傷事件対する中国政府の答弁は”泥棒にも三分の理”の諺を思い出させる。)

 私より年配者の韓国の友人たちは戦前の日本時代を自分たちで経験しているから、日本人に対して反日教育を受けた戦後の韓国人たちとは違った感情を持っている。
むしろ親日だと思う。
スヨンが「戦争中、日本がスプーンや箸まで徴用して両親は食事をするのに困った。」と、日本人の悪行として言った時「朝鮮人だけでなく日本人だって同じだったのよ。一般家庭の鍋釜だけでなく、供出で日本の寺に鐘がなくなったんだから。」と話すと、初めて知ったと驚いていた。

小雨


          彼に子供が二人もいるとは知らなかった。
          奥さんだったオリビア・ハッセの綺麗なこと!
          匂いたつほど。
              




   
by arata-tamiko | 2011-12-16 09:53 | メディアから


<< 車を見積もった時の車の状態  ... 韓流スターにおんぶされる   ... >>