こちらで見る東北関東地震ニュース   3/12/11

 CNNも殆ど一日中地震に関してのニュースを流し、その上アメリカのニュースを見ていると日本全土が壊滅的な被害を受けたかのようでアメリカ人の友人達が電話をかけてきて心配をしてくれる。
CNNで使っている日本列島の絵図には「Sea of Japan」と表記されているので、韓国サイドから抗議が出るだろう

 今日一緒だったお客様の筑波の研究所が、かなりの被害を受けたそうだが、帰宅すると同じく筑波に研究所がある製薬会社の方からの電話で被害の大きさを聞いた。

 スヨンも韓国の母親が心配していると電話があり「日本は余りにも地震が多いので昔沢山の日本人が朝鮮半島に移り住んだ。」と言うので「そんな話は聞いたことがない。」と言った。
すると「韓国の歴史に書かれている。」と言うので「いったいいつの時代なの?」と問えば「豊臣秀吉のころ。」には笑ってしまう。

 戦前教育を受けた、こちらに住むヘヨンさんからも電話があり被災者たちの苦しみに心を悼めている。
「尋常小学校の教科書に書かれていた”稲束に火を点けて村人を津波から守った庄屋さん”の物語を思い出しました。」と言うので「よく覚えていますね。何歳頃ですか?」と聞いた。

「小学校の3,4年ではなかったでしょうか、、、。」

「それは実話で和歌山県には銅像が建てられています。」と話すと「作り話かと思っていました。」と驚いていた。
こんな立派な人の行いを今の子供達の教科書で紹介して欲しい。

         稲むらの火    http://www.bo-sai.co.jp/inamuranohi.htm 

 今夜もスヨンから「ニュースを見れば見るほど被災者の人達が可哀想で心が痛み一緒に泣いてしまう。」と電話があった。
災害地に肉親が住む留学者の方たちは今すぐにでも飛んで帰りたい思いだろうとお気の毒。

       RCNのお客様はTV Japanに加入していなくとも15日まで無料で見れるそうです。
       チャンネルは「504」です。
   

   暖かい一日
こちらで見る東北関東地震ニュース   3/12/11_d0024276_10444888.jpg

       「正式」とは「開店した」と言う意味だろうが、正式でない前は何だったのだろう?
       流石に漢字の国だけあって看板の字もなかなか立派。

 
by arata-tamiko | 2011-03-13 10:49 | メディアから


<< 被災地からのメール   3/1... 複雑な反日の心理   3/10/11 >>