拾い読み   11/2/10

 「耳かき店員殺害」に関しての大島信三氏のブログに寄せられたコメントは興味深かった。
無期懲役の判決に対しては「予想通りだった。」「裁判員に死刑判決は出せない。」とする意見が多かった。
一般国民に法の啓蒙をするという点においては目的は果たされたといった意見もいくつかある。
それに対してこのようなコメントもあった。

        法律素人の裁判員に死刑や無期刑を判断させる制度こそおかしいでしょう。
        どうしても一般国民に関心を持たせたかったら、アメリカのように有罪・無罪の
        判断だけの陪審員制度にすべきで量刑はプロの法律家に任せるべきだと思う。


 こんな商売があると知ったとき、自分の耳くそでも汚いのに見知らぬ男に膝枕させて耳掃除が出来るものだと感心した。
それも個室で二人だけで長時間ゆったりと過ごせば寂しい男や変質狂の男なら桃源郷の夢心地にさせてしまう。

 鳩山前首相が「国難といえる時に自分だけ辞めていいのか!」と引退撤回をしたことに対して政治評論家の杉浦正章氏が「鳩山さんの存在自体が日本にとって国難になっている」と痛烈に非難。
これには大笑い。

 三宅雪子議員が自宅マンション4階から転落した時間には自民党の甘利氏は熟睡していたアリバイがあるとの記事。
???と読めば、この三宅氏は五月に国会で甘利氏に押されて負傷したと主張した同一人物だった。
で、民主党は懲罰動議とかを申請した騒動があった。
しかしYou Tubeを見た人々から「触っていない。」「自作自演」「ダイバー三宅」「甘利神拳」などのコメントが書き込まれウヤムヤになったようだ。
全く、感心する新語を作り出すものだ。

 検察庁トップの謝罪の言葉「「前代未聞の事態に至ったことについて、あらためて国民の皆様に深くおわびを申し上げたいと思います」。
これに対して「思いますとは何事か!”おわびを申し上げます”だぞ!」と唸声氏がブログで怒っている。
 本当に近頃の日本人は自信がないのか責任逃れなのか曖昧な言い回しをする。

   夕方から寒くなる
拾い読み   11/2/10_d0024276_12175992.jpg

               粂原さんが買ってきてくれたコート。公園で注目の的!
                ”馬子にも衣装”とは、よくぞ言ったもの。






 
by arata-tamiko | 2010-11-03 12:23 | メディアから


<< 律儀な礼状   11/3/10 ハローウィーンの大蜘蛛   1... >>