学校訪問とお土産

 留学センターEDICMの粂原さんより「そっちに行くことを誰にも言っていないのに、どうして皆が知ってあなたへお土産を持ってくるの!」とメールが入っていた。
「不幸にも、それが貴女の生まれ持った運命なのよ。」と返事をしておいたが、本当に沢山のお土産を持たされていた。
何でも、このためにスースケースを買いなおしたそうだが、私達共通の仲良し組なので粂原さんは怒るに怒れず気の毒やら可笑しいやら。

 Mさんは私の好きな駄菓子の数々、Sさんも私好みの袋入り煎餅や生姜砂糖煮を何種類も、IさんからはDVD3枚、そしてKさんは今年採れた大きな粒の大袋一杯の銀杏。
「渡された銀杏の重さには驚いたわよ。二子玉川のデパートって銀杏が木箱に入って売られているでしょう。この時とばかり、もうこの大袋一杯に詰め込んだのよ!」と一緒に日本からきたお客様に同情をかっていた。
私の銀杏好きを知っているKさんは毎年日本から郵送してきてくれる。今回は運び屋がいるので沢山買ってくれたのだと思うと嬉しくって笑いがでてしまった。

 DVDは日本映画名作中の名作と言われている65年製作の「飢餓海峡」「復讐するは我にあり」。
そしてロシア崩壊前に製作されたスターリン恐怖政治と独裁者に翻弄される家族を描いた問題作の「懺悔」。
幻の映画と言われ、日本でも今年やっと公開されアメリカでは手にはいらないので、とても嬉しい。

 日本から一緒に来られたUさんとお会いするのは三度目。
2年前に12歳だった長男をコネチカット州の田舎にある寮生の学校に送り、来年入学する高校探しのために4つの州にある学校をUさんは粂原さんと子供の三人で訪問をしている。
この女性もまた気前がよく初めてお会いしたとき同じ大分と分かり、後日ダンボール一杯に大分特産の蕨、ぜんまい、国東若布、ひじき、売るほどの量の椎茸を送ってきたのにはビックリ!
スヨンがユッケジャンを作るのに、この山菜の風味に感動していた。
今回も営業用と思える大袋に入った”どんこ”と呼ばれる椎茸、乾燥よもぎ、ぜんまい、あおさ、若布と大分名産が沢山!

 金持ちの友達を持つと幸せを沢山もらえて有難い。
   
   小雨
学校訪問とお土産_d0024276_4164767.jpg

          ボストンから車で2時間のNH州にある1879年創立のHolderness
学校訪問とお土産_d0024276_4192362.jpg

                           学校正面
学校訪問とお土産_d0024276_421576.jpg

      初めにインタビュー
      Naoki君は日本人のいない学校で2年間生活をしているので英語の上達が早い
      一般日本人の大人より会話力がついている。 
学校訪問とお土産_d0024276_4232115.jpg

                  インタビューが行われる他の部屋
学校訪問とお土産_d0024276_429678.jpg

      右から二人目の学生がキャンパスツアーをしてくれる
      この生徒の3人兄弟とも、この学校の生徒。少なくとも年間の学費は12,000ドル。
      父親の職業を訊きたい衝動に襲われた。
学校訪問とお土産_d0024276_4301263.jpg

                      アート関係のクラス 
学校訪問とお土産_d0024276_431408.jpg

                 生徒が演じる劇が催される劇場への階段
学校訪問とお土産_d0024276_4333147.jpg

                  ジムの男子生徒用ロッカー
学校訪問とお土産_d0024276_4352823.jpg

         ジムの男子用トイレの高さ、お母様が「Naokiは踏み台を使わないと
         届かないかも。」と、言ったほど。
学校訪問とお土産_d0024276_43844.jpg

                        男子寮
学校訪問とお土産_d0024276_4391122.jpg

                        生徒のためのジム
学校訪問とお土産_d0024276_4401632.jpg

  寒いNH州だから冬のスポーツが盛ん  スキーリフトをブランコにしているのはお洒落
学校訪問とお土産_d0024276_4425090.jpg

                    ダイニングホール
学校訪問とお土産_d0024276_4435181.jpg

                  カフェテリア式になっていて自分で選ぶ
学校訪問とお土産_d0024276_4445922.jpg

             9年生~12年生の当番生徒が後片付けをする
学校訪問とお土産_d0024276_4462627.jpg

           今夕は感謝祭のディナーで生徒達がテーブルセットをしている
学校訪問とお土産_d0024276_4475322.jpg

   片道2時間。帰途眠気を催し車を止めて降りると目の前に車と追突した鹿が横たわっていた
   とたんに眠気は吹っ飛んでしまった!!!                       
by arata-tamiko | 2010-10-31 05:02 | 諸々の出来事


<< ハローウィーンの大蜘蛛   1... NHK持論公論とボリビアのリチ... >>