身元調査    4/2/2010

  昨日到着された好青年と一緒に生活用品を買い物している間に大分調べはついた。
出身大学、父親の職業(早期退職で悠々自適の生活らしい)、男兄弟二人、お兄様の仕事(独身)、将来の夢と必要なことは全て知りえた。
全て合格!文句なし!
が、肝心な研究分野が何度訊いても覚えれない。
「なんだっけ?」と数度訊いた末、自分流に”有機野菜”として記憶するようにした。

 やっと夕方からの時間が出来たので、マッサージの金さんに来てもらう。
豆満江をはさんで北朝鮮と接する中国の地に住む朝鮮族である彼女の話は興味ある内容。
ボストンよりもっと寒く冬の間中雪が溶けない話を聞きながら、戦後の満州引き上げ者の悲惨さを想像してしまう。
金さんは知れば知るほど暖かい人柄を実感させられる。
お陰で腰の具合も調子よく、あれほど痛んで時々歩行も困難だった踵の痛みも消えてしまった。

 今年の日本の教科書に「竹島は古来から日本の領土」と記載されたことに韓国が大騒ぎしている。
「子供達に間違った歴史を洗脳している!」とまで発表。
そんなに文句があるなら国際訴訟の場に訴えたら良いのに。
中国も韓国も日本の教育方針まで口を出しているのに比べると、先日の台湾国民調査によると「一番好きな国」として、2位のアメリカを大きく離して「日本」だった。

   春うらら
by arata-tamiko | 2010-04-03 20:49 | 諸々の出来事


<< 地獄で仏   4/3/2010 タイミングよし  4/1/2010 >>