「おくりびと」とある男優の死   7/27/09

 友人の操さんに是非見てもらいたいドキュメンタリー番組があったので家に来てもらった。
彼女のパソコンはマックのためテレビ小僧の番組が初めの5分しか見られない。
私のパソコンをオンにする前にテレビのスイッチを入れるとTV Japanで、ある俳優の人生をドキュメンタリー風にした番組が放映されている。
「この人”おくりびと”に出ていたわ。今朝のニュースで出演者が亡くなった、、、と書かれていたけど、この俳優だったのかしら?」と言った。
「そうなの?この男優の名前を知っている?」と彼女が訊く。
「いいえ、でもパソコンを立ち上げて検索してみましょうよ。」と私が言う。

 まず初めにメールをチェックして、、、とクリックすれば、ある友人の奥さんからメールが入っていた。
そこには御夫婦が親しくしている友人の訃報の知らせだった。
(以前この方のお話を聞いていた)

「ホスピスから仕事に通い、亡くなる4日前もFM東京のナレーションをして、病院の先生をとても困らせたという話を聞いて、最後まで彼らしく生きる事が出来て良かったなと思いました。」

 そして私達二人は、亡くなった男優の名前を知った。

   蒸し暑い
「おくりびと」とある男優の死   7/27/09_d0024276_23474433.jpg

     交差点で見るホームレスたちの一日の稼ぎはいくらくらいだろうか?と思ってしまう
     彼等は必ず「お酒を断ちました」「養う子供がいます」「ベトナム従軍兵でした」とか
     何らかの理由を手描きした大きなサインを持ってお金を乞う
     この陽気なホームレスは「くれる細かいお金がない人は笑いかけてください」と書いた
     サインを手にして、いつも踊っている
「おくりびと」とある男優の死   7/27/09_d0024276_23571271.jpg

          この花を日本の我が家の庭に植え、始めて開花した時の喜びを思い出す
by arata-tamiko | 2009-07-28 23:59 | 諸々の出来事


<< Mt. Auburn 墓地を歩... 新田チルドレンと言う名の同窓会... >>