朝鮮戦争に於いての日本人による機雷掃海作戦   9/21/16

我が家から車で15分ほどの道路の片隅に立てられている小さな看板が、この20年近く気になっていたが、結構車の往来が激しく、ついつい面倒でそのまま見過ごしていた。
一ヶ月半ほど前、旬の野菜としてミニトマト、トマト、ブロッコリ、ピーマンと手書きで書かれており、初めて立ち寄ってみた。

このローカルの農園は、自分で好きな野菜を摘み取り計ってもらう。
太陽を一杯浴びたミニトマトは、アメリカのイチゴより甘く、日本の茄子も皮が柔らかく美味しい。
御多分にもれず、この農園も経営難に喘ぎ、助けてあげると日系の掲示板で紹介をしたり、友人たちを誘っていると、結構な数の日本人たちが訪れてくれるようになった。

先日この農園に隣接する土地で大柄な男性年配者が懸命に何かしている様子に興味を覚え、近づいて話しかけた。
私が日本人と知ると「朝鮮戦争の時、歩哨兵で立っていると5,6名の小さな東洋人たちが暗闇の中から突然現れ、敵兵かと思わず銃を向けると”日本人だ”英語で言われたのには、仰天したよ。」と言う。

「朝鮮戦争に日本兵が参戦していたなんて聞いたこともないけど。」
「アメリカ煙草や食べ物を分けてあげて彼らと友達になったよ。本来なら軍の規律に反するのだが、上官たちは見て見ぬふりをしてくれた。」
「で、その日本兵たちは、そこで何をしていたの?」
「海上にばら撒かれた掃海作業と呼ばれる機雷処分だよ。軍服着用はしていなかったが、銃は携えていたね。彼らは週休17ドルと言う当時では破格の給料で雇われていた。」

帰宅早々検索をしてみて、実際にその事実があったことを初めて知った。
昭和25年の大学卒の銀行員初任給が、3,300円とある。
当時のレートは、一ドル360円の時代だから、週休17ドルは、6,120となる。
これからして、その日本人たちは命を懸けての仕事で月収25,000円ほどを手にしている。
公職追放で職が探せなかった職業軍人達に取っては千載一遇のチャンスだったのではないだろうか。

お客様の一人である防衛庁からの方に訊いてみると流石にご存知だった。

朝鮮戦争時の機雷掃海の件は、私も聞いたことがあります。
先の大戦後、日米両軍が日本近海に敷設した大量の機雷が復興の妨げとなったことから、海軍省がGHQの指揮下で掃海作業を開始し、復員省、運輸省海上保安庁とその業務が受け継がれていったのですが、その能力が米軍に買われて朝鮮戦争への特別掃海隊の派遣となったとのことです。
現在、この業務の流れは海上自衛隊の掃海隊群という部隊に引き継がれています。


  菊が咲き始めた
d0024276_0264888.jpg

        私の病院に寄付されていたパッチワークの作品
# by arata-tamiko | 2016-09-22 00:33 | 興味ある話 | Comments(0)

友や姉が、自分たちより先に死ぬなと言う 9/14/16

この人たちの存在なしでは、私のアメリカに於ける人生は、どんなに寂しかっただろうと思う友が二人いたが、私より11歳年上だった中の一人が7月に他界してしまった。
もう一人は、私より一回りも若いのに、最近私に「いい。死ぬときは一緒よ。あなたとチビと私で一緒よ。約束よ。」と言う。
我が家のチビは、見知らぬ人から「子犬ちゃん!」と声を掛けられているが、既に15歳。一緒に死ねるほど、先は長くないと思うのだが、友には「うん、そうしょうね。」と返事をしている。

すると昨夜、日本の姉まで同じようなことを私に言う。
偶然に姉と私で、何十年と続くラジオの長寿番組を、ある日聴いていたことから、話は始まった。

「こないだ、司会者のHがね、自分の子供の頃、近所に沖田総司を知っているお婆さんがいた.
”総司さんとは手毬等して遊んでもらったんどすえ。”と話をしていたと言っていたけど、年代的に合わないと思うのよ。」と言う姉に「それ私も聞いていて変だと思ったのよ。」と同意見。

沖田総司と言えば、多勢の尊攘派が集まる池田屋に近藤勇と共に切り込みをした4名の中の一人、そして肺病のため24歳の若さで死んだ新選組一の長身痩躯の美男剣豪と、マスコミで創り上げられ若い女性たちに大ブームを起こした。
彼の墓がある六本木のお寺さんは、参拝者たちのマナーの悪さに耐え兼ね立ち入り禁止にしたそうだが、私が訪れた50年以上前は花1つ手向けられておらず小さな寂し気な墓だった。

沖田の死亡   1868年
司会者の生誕  1935年

姉に「もしお婆さんが遊んだ記憶があるとするなら、せめて6歳にはなっていなければならないはず。
1867年には、喀血が酷く起き上がれないほど悪化しているから、遊んでもらった年を1865年としましょう。
1865年に、そのお婆さんが6歳と仮定して、90歳まで生存していたなら1949年となるわね。司会者のHの生まれが1935年だから、差し引きするとHは14歳。
その歳で、年寄りの昔話を聴くかしら? 今でこそ総司と言えば有名だけど、当時壬生にたむろする大勢の浪士の名前を子供心に憶えている?私たちなんて隣の豆腐屋の小母さんの名前すら憶えていないけど。」と、SkypeもLineもしない姉と国際電話で口角泡を飛ばすごとく長話。

お互いに胸の内を全部掃き出しスッキリしたとこで、最後に姉が言った言葉が「こんな歴史話を話せる人は、もう我が妹くらいしかいないのよ。私より絶対に先に死なないでよ。」と、姉とも約束をさせられた。

   朝晩冷え込むが、日中暑し
d0024276_5471945.jpg

      Beacon Hillの観光スポットの路地で、結婚式の写真撮影に出逢った
      男性のポーズの決まっている事!初めての結婚写真ではないのでは?
# by arata-tamiko | 2016-09-15 05:52 | 諸々の出来事 | Comments(0)

韓国歴史映画の捏造(続き2)   8/31/16

この映画に出演した日本の女優は、インタビューの中でこう語っている。

「来年で韓国に住み始めて10年になりますが、韓国も日本も愛している1人として、この歴史をもっと多くの人に知ってもらい、理解してもらう、そんな内容になればと思いました。韓国人だけではなく、日本の人にも『徳恵翁主』を見て感じて欲しいと思っています。私が徳恵翁主を知らせたいと思いました」

「夫である宗伯爵が消された結婚式の写真が韓国では紹介された。」と、書かれたある記事が目につき、我が家に住む50歳過ぎの韓国人女性に徳英姫の写真を見せると、すぐに反応があった。
「では、この人の夫は?」と訊くと「写真を見たことはないが、背が低く醜男で妻に暴力を振るった悪い日本人夫だった。」と言う。
次に二人一緒に写った結婚式の写真を見せると、伯爵の美男子ぶりに「アイゴー、これはいったい何なの?」と、ビックリ仰天。

我が家に5年住んでいたスヨンは、国で歴史の先生をしていた。
電話で同じ質問をすると「あんな男のために徳英姫は不幸で悲劇的な人生だった。」と言う。
「違う。」と、かいつまんで説明をし「貴女の国で、醜男で暴力的な夫とされている彼の写真を送る。」と言うと怒り出した。
遂には「私は本を読んだことがある。それに他の女の夫が美男であろうがなかろうが、私には関係ない!」と聞く耳を持たない。
自分が信じていたことが真実ではなかったと知ることが怖かったのだろう。

韓国一の発行部数を誇る保守新聞も流石にこの映画には呆れたようで「実在した人物を愛国心を煽り国民受けするために、ここまで歴史を湾曲するのは間違っている。」と社説に書いている。

で、私はこの女優にこのようなメールを出した。

秋葉里枝様

「この歴史を知り、日本人にも感じて欲しい」とおっしゃっていますが、何を意味されるのでしょうか?
貴女の真意が判りません。
実在の人物をドラマチックに湾曲し、あたかも真実の歴史のように作り上げ、お涙頂戴の愛国心をかきたてるストーリにされた映画を、貴女は日本の人たちに観て欲しいのでしょうか?
嘘からは、何も感じることは出来ません。

徳恵翁主がいかに夫から愛されていたかを知らされていない韓国の若い世代が、この映画を観て信じてしまう怖さです。
これでは日韓関係は、ますます悪くなってしまいます。

流石の朝鮮日報や中央日報も、これは酷すぎると苦言を呈していますね。

新田 多美子   アメリカ、ボストンより

   朝晩の涼しさ
d0024276_13361019.jpg

                   徳英姫
d0024276_13363376.jpg

              日本の男優の誰かに似ている。
  
  
# by arata-tamiko | 2016-08-31 13:44 | Comments(0)

捏造され続ける韓国歴史映画

大分ご無沙汰をしてしまった、、、。
書きたいことが次から次へと出てくると、気分ばかりが追い立てられ筆が付いてこない。

歴史好きな私は、対馬の最後の殿様である”宗武志伯爵”が、同じく最後の朝鮮王朝の一人娘”徳恵姫”と結婚をしたことは、何かの本で読んだことがあった。

8月15日の敗戦日は、韓国に於いては日帝からの独立記念日として国家的行事が催される。
それに合わせて、毎年愛国心を煽る反日映画が上演されているが、今年は、この夫妻の結婚に題材を得た悲劇の物語に創作された映画「徳恵翁主」が、累積観客数500万人を既に記録し好調な興行を継続している.

この映画の中では、対馬の殿様であった日本男性と無理やりの政略結婚をさせられた反日の闘志でもあった徳恵姫は、周りの差別偏見、夫の暴力そして国恋しさに精神を病み、強制的に夫から十年もの間、精神病院に閉じ込められるのだそう。
花よ蝶よと育てられた深窓のお姫様を、反日闘志として創り上げる彼らの厚かましさ。
何でも映画の始まりは、消息を絶った徳英姫を、ある韓国人が発見をし精神病院を訪れるシーンから始まると解説紹介。

ところが現実は、全くの逆で幼いころから精神異常の兆候はあり、朝鮮王朝の殿下に嫁いだ梨本宮方子王女(徳恵姫の義姉)の手記が残されている。
それでも宗伯爵は、妻となった徳恵姫を深くいたわり愛し続けたが、戦後すべての財産を失った伯爵には妻の医療費捻出も難儀となり、姫の実家からの要請もあり離縁せざるを得なかった。
北原白秋の門下でもあった宗氏は、別離の辛さと思慕の念を織り込んだ詩を多く残している。

ところが、この真実を知らされていない韓国民衆は、トップスター演じる捏造された悲劇のヒロインに涙し、日本や宗氏の横暴に煽り立てられ、興業的に大成功となっている。
いろいろ読んでいる中で、韓国で女優業をし、今回この映画の中で姫を強制的に松本精神病院に入院をさせる看護婦役をしている日本女性がいることを知った。
その女優が、日本記者とのインタビューで、チョイ役ながら有名俳優たちと共演出来た喜びを語る中で、彼女のある言葉に反論しなければ眠られそうになく、深夜その日本人女優に抗議のメールを出した。

その記事の題名は、秋葉里枝「『徳恵翁主』を見て涙…日本人にも感じて欲しい」

(続く)

   蒸し暑さ続く
d0024276_5261544.jpg

   裏庭で見つけた蝉の抜け殻。  地上に出てくるまで何年かかったのだろうか。
# by arata-tamiko | 2016-08-28 05:30 | 不快な出来事 | Comments(0)

天皇陛下の生前退位のお言葉で思うこと 8/12/16

先日の天皇陛下が淡々とご自身の思いを国民に向け述べられている映像を観ながら、ここまでの決心をされたのは、よほど日々の務めが辛くなってきているのだろうな、、、とお気の毒に思った。

人は、その歳にならないと、その人の心境や痛み、苦しさが解らないものだと自身が歳を重ねて初めて知る。
「脚が痛い、痛い。」と、いつもこぼす母に向かって「肥えているせいよ。痩せたら治るわよ。」と自分が同じ痛みを持つようになった今、何と冷たい言葉だったのかと心で母に謝る。
お灸をすえ、鍼医さんに通う母は、全ては膝からくる痛みだと知っていたのだろうか?

天皇皇后両陛下が災害地のみならず、日本全国を慰問されるたび固い床にひざまづき相手の手を取らんばかりの姿勢で話しかける様子を見ながら「あのお歳で、どんなに立ったり座ったりが辛いでしょうに。」と、己を律するお二人に感動させられる。
特に美智子様は頚椎症性神経根症を患っているので、尚更辛いだろうと気の毒でしょうがない。
私など、立ち座りの度に”ヨッコイショ!”と思わず口に出てしまうが、お二人にはそれも許されない。

両陛下が初めて民間の住まいに宿泊をすると話題になったライシャワー邸での出来事。
深夜日本からかかってきたお母様逝去の電話に美智子様は、涙一つこぼすことなく「日本を出る時から覚悟はしていました。」と静かに言った様子には感銘を受けたとハル夫人は話していた。
また夫人は「庶民の出と皇后たちに散々虐められながら、どの国の皇族よりも人間的に立派で気品ある女性です。」と褒めていた。
公務が長引く日には、トイレに行かないようにと朝から水を控えるとも聞いた。

美智子様が通ってきた日々の辛さを良く知るハル夫人だからこそ雅子様の婚約に「外国生活が長い彼女では皇室生活は到底無理ですよ。美智子様とは育った環境が余りにも違いすぎます。」ともらした言葉が的中したようだ。

この様な陛下ご夫妻に東北災害に関しての諫言書を手渡す山本太郎と言う愚かな議員がいる。
馬鹿が利口なふりをするほど始末に困るものはなく、また滑稽でもある。
こんな人間を支援する人々がいるのもあきれ果てる。

   この暑さ、日本を思い出す
d0024276_22463681.jpg

       帰国前の柏木さんご一家よりCafe Sushでの食事に誘われる
       2013年の春に来られた時、下のお嬢さんは未だハイハイも
       出来ずにパプパプと言ったのに、、、。
  
# by arata-tamiko | 2016-08-12 23:09 | 諸々の出来事 | Comments(0)

だから、彼女を尊敬できなかったのだ 8/6/16

仕事が忙しく、その他にもいろいろなことがあり、ついブログを怠ってしまった。
そのため都知事選についてのタイミングを逸してしまったが、書かずにはいられない。

姉に「瀬戸内寂聴の庵には、世の女性たちが門前列をなし教祖様的存在なのね。どうしてなの?テレビで一度彼女の説法を聴いたけど、心打つものがなく慈愛を感じることが出来ないの。」と訊いたことがある。
「あれだけの敷地の手入れには、莫大なお金が要るのよ。だからあのように世俗的にならざるを得ないのよ。分かってあげなさい。」と、変な諫め方をされた。

しかし今回の都知事選で、寂聴氏の人間性を知らされ、説法に感銘を受けなかった理由が分かった。

壇上に立った作家の澤地久枝氏が、のっけから自分は瀬戸内寂聴さんから応援演説を任されたと寂聴自筆の大きな紙をかざして見せた。
(昔から澤地氏は、私の好きな女流作家ではない。)
そして寂聴の言葉として「あの化粧の濃い人が当選することがないように。」とか「あの厚化粧の人に東京都知事の椅子は与えたくない。」と何度も繰り返す。
年を重ねているがゆえに、このように口汚く罵る様は余りにも醜悪。
86歳になる自分自身ですら何度も手術を受けながらも健康な毎日を過ごしており、病や年齢に関係なく鳥越氏がいかに偉大な人間であり、この世の中を変えられる唯一の人物であるかを必死に訴える。

厚化粧をしようが、薄化粧をしようが、小池氏の勝手で都政となんの関係があるのか。
寂聴の言葉は、おごり高ぶっている。
世界広しと言えども神仏に仕える者が、このように化粧で相手を決めつけ、公然と相手をけなし侮辱するのは見たことも聞いたこともない。 (イスラム教は分からないが、、。)

   今週は比較的しのぎやすい
d0024276_8523856.jpg

     庭にある生姜の葉で見つけた抜け殻は、蝉ではないだろうか?

   
# by arata-tamiko | 2016-08-07 08:55 | 不快な出来事 | Comments(0)

最愛の友と永の別れ   7/18/16

何から書き始めたらいいのだろう、、、。
想い出が余りにも多すぎる。

Graceと言う名の敬愛する得難き友人が今朝息を引き取った。

33年前にベルモントの一軒家の二階に住むGrace宅の階下に私が住んだ日から苦楽を共にしてきた。
聡明で知性に溢れ他人への暖かい心と思い遣り、無欲そして不屈の精神と確たる信念を持った女性。
彼女から多くのことを教えられ学んだ。

生涯教育に力を注ぎ、教え子にマット デーモン現NY市長がいる。
シングルマザーとして、幼かった男の子三人を立派に育て上げ、その息子たちが母親を尊敬し大事にする様子は、今の日本ではもう見られなくなった光景だと思う。

6年前に発病した免疫関係の病気のせいで、筋肉力が失われスプーンすら持てない状態となったが、各種の薬で全快かと思われたが、数年後に再発。
薬を替え海外旅行も出来るようになったが、三度目の再発は、どの種類の薬も効かず、特に残りの人生一年は嚥下がより困難となり、水を飲むことさえ息ができないほど咳き込み苦しんだが、6年間一度も愚痴も泣き言すら聞くことはなかった。

一週間ほどの入院の後、ナーシングホームに移り、彼女の容態は息子たちが作成した
「Care Calendar(看病カレンダー)」に寄って、毎日オンラインでGraceの状態を知ることができ、自分の面会時間も記入できる。

三日前の夜に「あの世へ旅立とうとしている母のためホスピスを頼みました。」と書き込みがあり、昨夜仕事が終わった夜の8時近くに訪れた。
他州から泊まり込みで来ている長男が母親の耳元に「Tamikoが来ているよ。」と囁くと、虚ろな目を開き私を見ると手を上げようとする。
差し出した私の手を、自分の胸の上に置いて弱弱しく私の手の甲をたたきながら「Don`t
cry。」と息絶え絶えに何度も私に言い聞かせるように言う声に涙が流れ落ちる。

「Grace言い忘れたことがあるのよ。」
「何が?」
「貴女の言うことを聞いて買ったV会社の投資、$600儲かったのよ。有り難う。半分上げようか?」
「フ、フ、フ。」と、かすかに笑ったGraceは目で長男に合図をすると、彼は母親の口元に耳を寄せる。
顔を離した彼は私に向かって「母が”TamikoはFunnyでしょう。いつも私を笑わせるのよ。”と言っています。」と伝える。
また耳を寄せた息子は顔を上げ「”友達でいてくれて有り難う。”と言っています。」に嗚咽が止まらず、長男も一緒に泣く。

「明日仕事が終わったら来るから、必ず待っていてよ。」と耳元で言うと、軽く頷き立ち去る私に向かって二本の指を唇に当て投げキッスをした。
「母親を笑わせてくれて有り難う。」と礼を言う息子とGraceを後にして部屋を出た。
この4時間後に意識混濁となったそうで、これがGraceとの永の別れとなってしまった。

   猛暑少し落ち着く
d0024276_124522100.jpg

    夫を亡くしたドイツ人の友人、ウスラを慰める昼食を二年ほど前にした。
    強い薬で顔が変貌してしまったGrace(左)
# by arata-tamiko | 2016-07-19 21:11 | Comments(0)

AAAの解約が出来なかった原因   7/12/16

「覚えていますか?Sです。」と、日本からの電話。
六年前にお世話をした方で、日本で言うところのJAFであるアメリカのAAAメンバーの解約が出来ないと言う。
「どうしてですか?」と訊くと「二つの内の一つはキャンセル出来たのですが、もう一つがオンラインでも駄目で、電話をしたのですが出来ないと言われたのです。」と自動車保険加入の際にAAAに電話をして申し込んでくれた保険代理店のKevinのせいだと、かなり興奮をしている。

「話されている内容が全く理解出来ないのですが、まず落ち着いて順序立てて話し合いましょう。」と質問を始めた。

Q)どうして二つもメンバー番号があるのですか?
A) 一年経っても、カードが届かなかったので、自分で年間$100の会員に申し込んだので
  す。だから二つメンバー番号があるのです。

Q) と、言うことは、ご自分で一年後に会員の申し込みをされたのですか? 
  それで、帰国はいつされたのですか?
A) はい、そうです。帰国は二年前です。

Q) キャンセルは、いつなさったのですか?
A) 最近です。その時にKevinが僕のカードで申し込んだ方が、出来ないのです。
  
Q) つまり6年前から、カードで二つの会員費を今まで払い続けていたのですか??
  AAAは全く別会社ですが、親切心から彼は申し込んでくれています。

Kevinが調べると、AAAが発行したS氏のカード名のローマ字が二文字間違っており、そのまま郵送され、受取人不明で発送もとのAAAに戻ってきていたことが判明。 
これが理由でS氏は、もう一つの方を自分の名前でキャンセルが出来なかったのだ。

本人でない私が、AAAに電話をしてキャンセルが出来るものかと大いに不安だったが、幸いに担当者が実に親切な男性で、忍耐強く私のつたない英語で説明をするややこしい話を聞いてくれた。
上司と話が終わった男性は「辛抱強く待ってくれて有り難う。」と電話に再度出てきて「確かにこの方は二つの会員費を払い続けていました。また貴女が言うように名前がミススペルされて登録されていたことが原因で郵便が届いていなかったのです。でもどうして、その方はもっと前に言わずに日本に帰ってから電話をしてきたのですか?」と訊くが、私もそこが一番理解不可。

「申し訳ありませんが、何年間か払い続けた年間会員費の45ドルを戻すことは出来ませんが、帰国されてからの二年分をその方のカードに返金をします。」と言ってくれた。
せめてカードが届いていないと一報してくれれば、この出費もなかったのにと残念に思う。

   一昨日、昨夜と寒く暖房をいれる
d0024276_1046856.jpg

             この蘭は、まるで猿の顔みたい

 
  
# by arata-tamiko | 2016-07-12 10:48 | 諸々の出来事 | Comments(0)

兎の巣を見つけ頭の良さを知らされる   7/4/16

去年から我が家の庭に来始めた野ウサギの夫婦に二匹の子ウサギも加わって親子四匹でピョンピョンと飛び跳ねている。
親たちは、私が危害を加えず朝晩と人参をくれる人と識別しているようで1メートル近く寄っても逃げようとしない。
が、子ウサギたちは未だ駄目で、私の姿を見るや否や脱兎の表現そのまま逃げ去っていく。

去年の大雨のあと、庭に放したチビがしきりに何かを嗅いでいる様子に近づいてみると、ずぶ濡れの生まれて間もない小さな小さな子ウサギがうつ伏せで死んでいた。
階下の住人に捨ててもらったが、彼の言うことには「この近くに巣があるはずだ。ウサギは庭の中心に巣を作る。」とのこと。

先日窓から、一匹のウサギが必死に穴を掘っているのが見える。
急いで外に出てみると、穴掘りを止めたウサギは枯草を沢山口にくわえ始めている。
いったい何のためかと興味津々だったが、驚かせても可哀想と場を去った。

翌朝その場に行ってみると、昨日あった穴がどうしても見つからない。
何とウサギは、穴の上に枯草を置きその上に土を上手く被せ周辺と全く同じに見せている。
その頭の良さに感嘆させられた。

   夏がいよいよ始まった
d0024276_10102031.jpg

                穴を掘るウサギ
d0024276_1084152.jpg

   ウサギの利口さは、庭のスプリンクラーが届かず枯草となった場所を選んでいる
d0024276_10105792.jpg

         翌朝にやっと見つけた枯草と乾いた土で覆われた巣
d0024276_10112486.jpg

           被せた枯草と土を少し取り除くと穴が見えた
# by arata-tamiko | 2016-07-05 10:20 | 諸々の出来事 | Comments(0)

言わぬは腹ふくるるわざ   6/22/16

「君ね、いい加減にしないと今に刺されるよ。」と主人から言われていたが、どうしても見て見ぬふりをすることが出来ない性分。
兼好の「おぼしきこと言はぬは腹ふくるるわざ」ではないが、言って何になるのでもないけど、精神が落ち着かない。

近所の大きなスーパーで、綺麗なジップロックの袋に詰められた立派なチェリーが売られていた。
中年のアメリカ人の女性、7,8袋も開けて大きなチェリーを選びながら、手にしたスーパーのナイロン袋の中に入れている。
「自分のしている事を恥ずかしく思いなさい!」と、叱責すると睨み付けて去っていった。

傍で働いていた中年の店員にも腹が立ち「どうして注意をしないの?」と訊くと「客が何をしても注意は出来ないんだよ。お金を払わないで、子供にバナナを食べさせる親もいるよ。それでも何も言ってはいけないことになっている。」に「そんな馬鹿な。ますます客のマナーが悪くなるだけよ。」。
「全くその通り。僕の代わりに客を叱ってくれて有り難う。」と、礼を言われ「バナナを上げようか?」と差し出され「欲しければ、お金を出して買うわ。」と、男性店員と笑いあった。

   朝晩涼しく朝顔のツルが伸びない
d0024276_9275618.jpg

         韓国ハナミズキの余りの見事さに見惚れてしまう
# by arata-tamiko | 2016-06-23 09:35 | 不快な出来事 | Comments(0)