先祖は悪霊なのか?   7/2/09

 不謹慎だとは思うが一度騙された本人に訊いてみたい衝動に駆られる一つに「先祖の悪霊が、、。」と言われ信じてしまう人たち。
今回などは道で見知らぬ男性に声をかけられ彼等について行っている。
どんなに言葉巧みに言い寄られたとは言え、どうやって印鑑ごときに何百万円を払う心理に陥るのだろう?
ここの宗教は前は確か同じ言葉で安っぽい壷を高く売りつけていた。
まだ墓石や仏壇なら分かるが、どうして悪霊が判子や壷とかに関連があるのかしら????
ある信者の知人に「先祖は子孫を守ってくれるのに、どうして貴女のところは”悪霊、悪霊”って売り続けるの?生き延びるためには目先の欲は駄目よ。」と電話で訊いてみたが無言の返事だった。

 前には「足裏判断」とか言うのもあった。
もし私は教祖様を信じたとしても、半世紀以上に渡ってこの重い体重でグチャグチャに踏み潰された汚くひび割れた足裏なんて恥ずかしくって見せれない。
彼等が何百万円の掛け軸、壷そしてこの判子を買った時は、その価値があると信じて購入しているのだから詐欺とよべるのか?とも思う。
つまり霊験あらたかな効果がみられなかったから詐欺となったのか?
骨董だって、人によっては何千万円支払い、趣味のない人に取っては無の価値。

 6年前に車の個人売買をした日本人同士がいた。
2年後の帰国で売り出しをした購入者は、新しい買い手のアメリカ人から高すぎると言われたそう。
それで日本に帰った売り手に「この値段でしか売れなかった。高く売りつけられたから1,000ドル返せ!」と何度もメールを出し続けた。
売り手も困り果て私の意見を訊いてきたが私も答えられない。
保険代理店に助言を求めると「もし高く買ったとしても、買い手はその車がその値段の価値があると思ったのでしょう?それを後で高かったからと言って、お金の返金を求めることはおかしい。」と事務所の皆から言われた。
結局初めの売り手は執拗さに根を上げて1,000ドル返した。

 カナダ旅行中、追突事故にあった方からの電話。車も運転可能、車内の家族にも怪我は無いとのこと。

   午前中雷雨と共に大雨  一日中雨、雨
先祖は悪霊なのか?   7/2/09_d0024276_14214325.jpg

              近所で野生のブラックベリーが密集しているのを見つけた!
              通行人に気づかれぬように口にポイポイ放り込む
              人が来ると知らん顔  困るのは周りにポイズンアイビーが
              生えている  これにかぶれると気が狂うほどの痒さ
              未だ赤い実が沢山ついているから数日は楽しめる
先祖は悪霊なのか?   7/2/09_d0024276_14255654.jpg

                裏の桑の実は雨が多いため今年は甘味が少ない
                楽しみにしていたのに、、、、

 
by arata-tamiko | 2009-07-03 14:53 | 納得いかないこと


<< Bed Bath & Beyo... 二人の店主それぞれの受け取り方... >>