卒業式   5/26/09

 濡れた紙に包まれた13個の筍、カビが生えた皮をむいてみれば中味は大丈夫。
それならと、10時帰宅早々糠の代わりにお米のとぎ汁で煮てアク抜きを始め、終わったのが深夜3時過ぎ。
掘られて日数が経っているからアク抜きにも時間がかかる。
レスラーの腕ほどの筍も皮をむけば三分の一ほどの大きさとなってしまう。

 盧前大統領のことからスヨンと愛国心の話しになった。
朝鮮独立運動の志士「金九を知っている?」と訊かれ「知らない。」と言う私に驚いた表情。
伊藤博文を銃弾に倒した安重根に並ぶ韓国人に取っては敬愛する人なのだそう。
「日本人は彼のことを知らないの?学校の歴史で教えないの?」と呆れた顔をするので「この私が知らないのだから、他の日本人が知っているわけないでしょう!」とチョットきつく言った。
「韓国では豊臣秀吉、伊藤博文とかを歴史の授業で全部教えるわ。金前大統領だったか、盧前大統領かの時に親日派だった詩人たちの詩は教科書から全部消されたわ。」には、今の世にここまでやるか、、、と哀れさと滑稽さを覚える。

 同居しているセッミは「韓国のマスコミは変です。盧前大統領の死を悲しむ人たちだけを写している。彼や親族がもらったお金のことは言わなくなりました。」と言っていた。
国葬の折、李明博大統領の弔問では一騒動が起きるだろう。

   風が冷たく日陰は寒い   夜、暖房をいれる
卒業式   5/26/09_d0024276_13165536.jpg

                13個の筍をアク抜きの過程で水に浸しています
                パンダの竹好き、私には分かります  
                筍好きはパンダが一位、2位は私
卒業式   5/26/09_d0024276_13223132.jpg

              25日は隆ちゃんの卒業式
              右側に卒業生と送る生徒達  左側に卒業生の家族
卒業式   5/26/09_d0024276_13254060.jpg

                     卒業証書を受け取る隆ちゃん
卒業式   5/26/09_d0024276_1327290.jpg

                  St. Mark`sのシンボル、ライオン像と隆ちゃん
          日本に帰る隆ちゃんは、Fessendenの学校時代から共に7年間の 
          寮生活を過ごした友達との別れの辛さに抱き合って涙していました
卒業式   5/26/09_d0024276_1332843.jpg
  
                   式の後は、中庭に張られた大テントの下で昼食 
卒業式   5/26/09_d0024276_1334093.jpg

          こちらの卒業式は家族中が参加  車椅子で出席する祖父母が何人か
          いるかと思えば、このスタイリッシュなお祖母さん  見事です!
卒業式   5/26/09_d0024276_13382322.jpg

          このお母さんの服装はムムム、、、で卒業生のお兄さんでしょうか、
          ジャケットの色柄はソファーセットの布地みたいでした
卒業式   5/26/09_d0024276_13423448.jpg

                学校の前の教会でハリウッド映画の撮影真っ最中
卒業式   5/26/09_d0024276_13441391.jpg

                 題名         Rakeview  来年三月上映
                 出演者    Adam Sandler
                         Chris Rock
                
by arata-tamiko | 2009-05-27 13:48 | 諸々の出来事


<< 朝鮮時代の昔話 彼の死が意味するものは?   ... >>