何か聴いたようなメロディー   4/7/09

  北朝鮮のロケット発射の特集番組、世界的喜劇役者のチャップリンも創作できない喜劇。
技術者達が口々に「偉大なる金将軍様のお陰で成功した。」と、真面目くさって持ち上げ、見ている方が恥ずかしくなるほどのお追従。
「打ちあがった瞬間、偉大なる将軍様のお写真を見上げて胸が熱くなりました。」
そこで司会者が「では、この時に歌われた素晴らしい曲を皆で聴きましょう。」と、初めからお終いまで金正日を褒め称える歌が流れる。
 あれ?このメロディー、どこかで、、、と思ったら、50年くらい前「月光仮面のおじさんは、、、」と子供達が歌っていたのと全く同じ調子の曲だった。
 金大中元大統領は603億万円以上の現金を北に差し出したお陰で南北平和会談が開け、ノーベル平和賞を受賞。
次の盧武鉉は持参金が少なかったせいで金将軍とは会えなかったが、お金の用途を知った二人は、どんな思いでニュースを聴いただろう?

 ぺ・ヨンジュンが、また日本の会社相手の訴訟に勝っている。前は確かカバヤ製菓を肖像権侵害とかで訴え何百万円か手にしている。
韓国では、あれほど勝手に誰でもドラマや映画をダウンロードしているのだから、自分の国ではさぞかし沢山の訴訟をしていることだろうと推測する。
でないと余りにも理不尽と言うものだ。

 弱虫Tさん、料理が充実してきたそうで、作った肉料理を自画自賛したメールが入っていた。
職場から送られてくる書類整理に泣いている暇がないと書かれていた。これで一児の父親なり。

   風が強く厚手のコートを着る
何か聴いたようなメロディー   4/7/09_d0024276_1273050.jpg

                          水仙開花
何か聴いたようなメロディー   4/7/09_d0024276_129239.jpg

          一月前の大風で折れた栃の木の枝をイタズラで植木鉢に挿した
何か聴いたようなメロディー   4/7/09_d0024276_12175783.jpg

               この驚きの生命力!  折れた枝から芽が出ている!
by arata-tamiko | 2009-04-08 12:14 | メディアから


<< NHKドラマ坂の上の雲   4... 一人合点   4/6/09 >>