WBCアメリカに勝つ!   3/22/09

  今夜の日本選手たちの活躍、明日の韓国戦も同じように続行してくれるといいのだが、、、。
明日の韓国は国中熱気で燃え立つことだろうし、在ロスの韓国人応援団の数に日本は到底及ばない。
  
 スヨンが松坂投手の顔を見て「彼は”可愛い”顔ね~。」と、可愛いだけを日本語で言う。
彼の目からは人柄の暖かさが伝わってくるが、イチローの目は冷たく冷酷さを感じるそうだ。
「本当にこんな事を言っては申し訳ないのだけど、、、。」と弁解しながらも、イチローの目を細めた真似をしてみせる。
投手の性格の良さは知ってはいても、目だけで松坂とイチローの性格判断をしてもらっては困る。

 スヨンのヘルペス、かなり快方に向かってきた。I先生からの薬を昨日から塗り始め、今朝は例の圧力釜で御飯を炊いてスープを作り朝食をしていた。
働いているスヨンの様子を見守っていると、元気になっていくのが目に見える。
「痛いよー。」と言わなくなった。そして、とてもしゃべり始めた。
 夕食をしっかり食べながら「有り難い、有り難い。」とI先生に感謝をするスヨンに「もし明日、韓国戦となった場合、また日本のことを少しでも悪く言ったら唇が腫れあがるからね、覚えておきなさい!」と厳しく注意しておいた。

 遂に韓国サイトに「おくり人」が入ってきた。深夜近くスヨンが見つけダウンロードしてUSBに入れ、手渡しながら「これで明日の韓日の戦い、何でも言っていい?」と交換条件を出している。
明日はYさんが恐れていた日韓戦となる。韓国では野球は人気のスポーツではないのに、ここまで強いのだからたいしたものだ。

 旧吉田邸の焼失、実に実にもったいない。先日の旧財閥の屋敷も放火の疑い。二度と建築不可能そして大切な日本の歴史が灰となること国の大いなる損失。
余りにも悲しくって新聞の詳細を読む気にならなかった。
もし放火で犯人が見つかった場合、火あぶりの刑に値する。

(岩崎さんのお母様、もし読んでいいらっしゃったら息子さんに伝えてください。私に連絡をするようにと。)

   朝、晩と手袋が必要な寒さ
WBCアメリカに勝つ!   3/22/09_d0024276_149412.jpg

       玄関の横にあるゴミ箱を狸が漁ったらしい  点々と足跡が残っていた
       チビが、しっつこく臭いを嗅いでいた
by arata-tamiko | 2009-03-23 14:18 | 諸々の出来事


<< WBC日本優勝!!!   3/... 野球を愛する人   3/21/09 >>