「おくり人」アカデミー賞受賞 2/22/09

 「つみきの家」と「おくり人」の2作品がオスカー受賞の快挙!
滝田監督の英語でのスピーチ、歓喜と感謝に溢れ愛嬌があって良かった。後ろに静かにたたずむ本木雅弘の落ち着きよう、今の若い芸能人には見られない雰囲気を持っている。
喜怒哀楽の激しい外国人に取っては、納棺師と言う役柄に重ね合わせ、より神秘的に見えたかも。
 十何年前に留学センターのEDICMからスイスの高校に留学していた男性徒二人が「やや子ちゃんって、本当に良い子だよ。皆から好かれている。」と口を揃えて同級生だった本木雅弘の奥さんを褒めていた。
「変わった名前ね~。可愛いの?」と聞くと「う~ん、お母さんの樹木希林に似ているからな~。」と困ったような返事をしていたが、彼は彼女の性格の良さを見出したのだろう。
彼のこれからの活躍が楽しみ。
 この「おくり人」、早く韓国サイトに出てくれないかと願っているが、オスカー受賞の日本映画となるとジェラシーがあって出ないかも知れない。
芸術的感覚が無の甥までが「日本人として絶対に見るべき映画だよ。」と感動して姉に話したと聞き、千秋の思いで見れる日を待っている。

 2008年に亡くなった映画関係の人々が歌と共に大型スクリーンに紹介される。「あー、あの人も、、、この人もいなくなったのか、、、。」と寂しく思う。市川昆監督も出ていた。
男性は見苦しく歳を取る人と、反対に容貌に風格が出てくる人がいる。
主演男優賞を取ったショーン・ペンはマドンナと結婚をしている時は安っぽいチンピラ的な感じだったが、今夜見た彼、とても味わい深い魅力的な風貌になっていた。

   一日中氷雨  夜雪がちらつく 風雨強し
「おくり人」アカデミー賞受賞 2/22/09_d0024276_14585789.jpg

        この日本の和風料理店の女性用トイの写真をプリントしてアメリカの友人達に
        「日本人はトイレにまで風雅の心を持つ」と自慢して見せた
        何処もかしこもウォッシュレットは嬉しいのだが、製品に寄って押すボタンの
        位置と配置が違うので老眼鏡を忘れて入ると文字が読めない 統一して欲しい
        適当にボタンを押して大変な思いをしてしまった

 
by arata-tamiko | 2009-02-23 15:08


<< スヨンのチヂミ   2/23/09 アルコール依存症  2/22/09 >>