国際免許書のドライバーはパスポートを携帯  2/11/09

  初めての事故は誰でも我を忘れ気が動転してしまう。
事故現場から電話をしてきたTさんは余りの動揺に口がきけないほど。彼女の言っている意味が理解できない。被害者である相手と話させてもらったところ、とても感じの良い人で「自分も彼女を落ち着かせようとしている。」と言う。
「落ち着いて、落ち着いて。」と、彼女がしなければならないことを、ゆっくりと説明するのだが耳に入らない様子。

 警官が来た、、、と電話が入り、興奮している彼女を持て余し気味の警察官と話す。
警察官に車が引っ張られる場所の名前と電話番号を必ず彼女に渡してください、、、とお願いする。
「相手の情報を全て書き込みましたか?」と訊くと「書く前に、その用紙は警察官が持っていきました。」と言う。
何故に私が日本語作成した「事故の時、必要な相手の情報」を持っていかれたのかサッパリ分からない。また警察官と代わってもらう。
すると運悪く事故の場所がCambridgeだった。
「国際免許書のドライバーである彼女はパスポートを携帯していないため全ての書類を没収する。」と言う。
「それは書類ではなく私がお客様のために作ったものです。」と説明をしても「外国語で書かれた意味不明の書類とみなして没収するが、所轄部署にパスポートを持参すれば返す。」とは笑い話。
しかたなく相手の方から急いで名前と電話番号だけを手に入れた。
 このようなこともあるので国際免許書の時は大変でもパスポートを携帯していた方が無難です。

 オーストラリアの山火事に生き残った野生のコアラが消防士から水をもらうシーンです。
胸をうちます。 ( You Tube )
        www.youtube.com/watch?v=-XSPx7S4jr4

   突然春!半袖姿を見かける
国際免許書のドライバーはパスポートを携帯  2/11/09_d0024276_14103014.jpg

                  昔は、このように地面に座った物売りがズラリと
                  並んでいたが、今は余り見かけなくなった
by arata-tamiko | 2009-02-12 14:12 | 車と保険に関したこと


<< 年配者に向かっての言葉遣い  ... スヨンの笑える夢   2/10/09 >>