腎臓結石の治療法   11/30/08

 感謝祭後のため土曜日としては客足は少なかったが、それでも結構な売り上げ。
肉担当の小父さんが食事に来れなかったことを詫びていた。スヨンの話を聞くと、どうも腎臓結石のようで見ていても痛々しい。
多くの韓国人のように彼もクリスチャンの信者。煙草もお酒も一切口にしない。その彼にスヨンが治療法としてビールを勧めたと話す。
腎臓結石 ー> ビール?
 
 話を聞けば、彼女も10年ほど前に突然激痛に襲われ、お兄さんがオンブして病院に運んだ。
診断の結果は腎臓結石。治療法として毎日できるだけのビールを飲むように医者に言われた。
母親が「これは酒ではないんだよ。薬なんだから。」と、ビールを口元にもってきて無理強いして一日に何度も飲ます。
「それまでお酒を一滴も飲んだことないんだから、ひっくり返らなかった?」
「飲むたび目がグリグリして天井がまわったわ。だけど薬と思って必死に飲んでたのよ。」
「それでどうなったの?」
「そしたら三日目に排尿と共にポ~ンと出てきたのよ!」とゲラゲラ愉快そうに笑う。

 ビールは利尿効果があるので、てき面なのだそう。
「そりゃーそうだけど、外科医は手術後の傷口が膿まぬように犬肉食べろ、、、って患者に言い、内科医は内科医で結石にはビールを勧める国って余りないと思うけど、、、。」
「だけど、犬肉もビールも効果抜群なんだから。私は肉の小父さんにビールを買わせて、働いている間はチビリ、チビリ飲むように、、、って教えてあげたわ。」とスヨン。

 63歳の今日までアルコールを一滴もたしなんだこともない彼、心配になって「肉のスライスをする時は万全の注意をしてね。」と忠告をした。

   夜でも6度  先週の寒さが嘘のよう
腎臓結石の治療法   11/30/08_d0024276_22165965.jpg

                  韓国人は各種の穀物や豆類の飲み物をつくる
                  私のお気に入りは、この黒豆風味豊かな飲み物
                  煮立てたお湯の中に一袋ポーンと入れて火を止める
                  後は冷やして麦茶のようにして飲む 
                            オーガニック  $4.99
腎臓結石の治療法   11/30/08_d0024276_22275260.jpg

                 この黒豆茶は日本茶コーナーの上の棚で売られている
by arata-tamiko | 2008-11-30 22:33


<< お互いに”ウフフッ”と笑ってい... セールと言うカラクリ   11... >>