老眼鏡   9/24/08

 日本の友人、Iさんから韓国ドラマ数本が送られてきた。
現実にあった殺人事件の時効一年前に製作された映画の名作「殺人の追憶」で名演技を見せてくれた男優が出演していると言う理由だけで内容も知らず「弁護士達」と言うタイトルのドラマを選び深夜から見始めた。
ぐいぐいと引き込まれ気づくと朝の7時。少しでも休んでおかないと、、、とベッドに入ると一時間ほどで電話で起され、そのまま起きて出かける支度。
先日車購入をされたお客様をディーラーまで連れて行き、その足でもう一人のお客様宅に向かう。

 このお客様は車を個人売買で購入され、持参したタイトルに買った日付を今日の24日ではなく25日と記載してしまった。
タイトルの記載ミスは厳しいが、試すだけは試してみよう、、、と保険代理店も24日と25日の日付で2種類の書類作成をしてくれ、それを持って陸運局に出かけた。
一番上の担当者に「この人は昨夜日本から到着し、時差ぼけもあり日本時間で25日と書いてしまった。」と、思いつく自然な嘘で納得させようとした。
しかし効力なく明日出直さなければならない。

 来月学校訪問で日本から来る粂原さんに持参してもらうため福井の眼鏡製作会社に老眼鏡を4本電話オーダー。この手描き模様の絵柄がついた眼鏡は皆から褒められる。
見知らぬアメリカ人達からも「どこで買えるの?」と何度訊かれたか。
注文を受けた担当者に、この話をして「これほどの芸術作品を日本だけの販売とは、もったいない。輸出をされたら?社長さんに伝えておいてください。」と言うと、空気が抜けたような声で「はぁ~。」だけだった。
 名古屋の升半にお気に入りのお茶も頼んだ。このお茶は熱々のお湯でも濃くのある味と芳香が楽しめる。

   いよいよ麻生内閣誕生。韓国の新聞に極右と警戒されていた。

   快晴
by arata-tamiko | 2008-09-25 22:12 | 車と保険に関したこと


<< 盲導犬   9/25/08 貧弱なサブタイトル   9/2... >>