陸運局   8/7/08

  お客様には、身分証明書となるMA州の運転免許書を出来るだけ早く取得するようにアドバイスをしている。
留学一ヶ月のSさんから「とても困っているのです。こんな場合はどうしたら良いのでしょうか?」と電話がかかる。数日前にLearning Permitを手にした彼、自宅に戻って「女性」の欄にマークがされているのに気づき、今日陸運局に戻り訂正をお願いした。しかしカウンターに座っている担当者は「駄目だ!」の一点張りで取り付くひまもなく彼は途方にくれている。

 「そんな下っ端を相手にしても時間の無駄。Superintendent(指導管理者)と話したい、、、と言いなさい。背の高い感じの良い男性だから。彼に話すときは短く要点のみを手際よく。最後に”そちらのミスで私がどうしてこんなに時間を費やし被害を受けないといけないのか!”で締めくくりなさい。」と英語の言い回しを教えた。
 ものの10分ほど経たない中に「ありがとう御座います。相手から謝られました。」と勢いついた声。
「こちらではお店でも何処でも何かあった時は上の人と話さないと埒が明かないわよ。」と言うと「とても勉強になりました。」と、会社からビジネスの勉強で送られてきている彼の感謝の言葉に笑ってしまった。

 廣橋さん、帰宅したスヨンから話を聴いて貴女ではないかな?と察していました。祐樹君と暫く会っていませんね。今週の週末は午後から働くつもりですから是非お顔だけでも見せてください。私と話したいのは山々だけど、恥ずかしさの方が先に来る、、、祐樹君の様子を見るのが楽しくって。

   雨続きの毎日
陸運局   8/7/08_d0024276_02063.jpg

         我が家の庭は種類が判明しないマッシュルームだらけ
         今日見つけたサイズの大きいこと 日本の賀状と比べてみました


          

 
 
by arata-tamiko | 2008-08-08 23:52


<< 北京オリンピック開会式   8... 本当にそそっかしくって   8... >>