食材   6/3/05

 朝の10時ごろ、電話線の配線の件でRCNから電話が来た。昨日の今日で、余りにも早いレスに反って驚かされる。来週早々の工事の予約が取れ、ヤレヤレ、これで一件落着と言う思い。この国では、やはり文句は言っておくものだ。

  午後はチカちゃん宅に赤ちゃんを見に行く。私が足を組んで、その片足に僕を乗せて歌を歌いながら上にピョンピョン跳ね上げると大喜びをする。終わると自分で飛び上がるマネをして、もっと続けろ!と怒り出す。母親のチカちゃんがしても、私の方に戻ってくる。まだ一歳の誕生日を迎えたばかりで、言葉もなくてどうやって「こっちの方がおもしろいな!」と考えて私に来るのだろう?

  午後遅く、お魚屋さんに一緒に行く。この店は日本人好みの魚の種類が沢山あるから、つい足が向いてしまう。生きの良いイカとスズキを買って、スズキは半身をお刺身にしてもらい半身の骨付きは煮魚ように半分に切ってもらう。大きなスズキで$11だった。
それから韓国人が経営する日本食料品店に行くと、芹が一袋$2で並べられているのを4袋も買う。私は自分の好きなもの、特に季節物は大量に買って嫌と言うほど毎日食べ続けてしまう癖がある。
芹とエビで料理をして頂くと余りの美味しさに一人食べるのは、もったいなく二人の独身の男性達に「明日の夜に煮魚料理を食べに来ない?」と誘いの電話をする。

 快晴 涼風吹き心地よい一日
by arata-tamiko | 2005-06-04 14:07


<< 満腹   6/4/05 時間   6/2/05 >>